ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

お金の管理のために、百円均一セリアで6穴ファイルを買ってみたレポ

f:id:kazura24:20200405103936j:plain

今日の更新は、セリアで6穴ファイルを買ったレポートです。 

 

セリアの6穴ファイルを買ったきっかけ

発端は、無印良品のパスポートケースがお金の管理に便利! と聞いたこと。

しかし店舗に見に行くと思ったより大きくて、お金を入れるだけなのにこれはちょっとな、と保留しました。

 似たようなデザインのものがムックで売っているけれど、どうにも気に入ったデザインがなかったので気乗りしませんでした。

お金が貯まるポーチつき 家計節約BOOK (TJMOOK)

お金が貯まるポーチつき 家計節約BOOK (TJMOOK)

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: ムック
 

 そんなある日、セリアをふらふらしていると6穴ファイルとお金が入れられるリフィルを発見。これはいいかも! と思って即購入しました。

 

早速お金を入れてみた

f:id:kazura24:20200405103936j:plain

ファイルは白にしました。黒いバージョンもあります。

 

f:id:kazura24:20200405103952j:plain

こっちが月予算。だいたい一週間に1万円ぐらいのペースで使います。食費とか交際費とか細かく分けないタイプ。通信費や光熱費などの固定費を除いた額になります。

給料日にまとめて一か月の予算を下ろしています。

 

f:id:kazura24:20200405104000j:plain

そしてこっちがクレカ代。クレジットカードを使ったらその分のお金を財布から抜いてここに入れていきます。今は月初めなので空です。

月が替わったらまとめて引き落とし口座に入金しています。

回りくどいんですが、こうしないといくら使ったのか把握できなくて……。

 

こちら、ファイルと二枚入りのリフィル×2で330円です。ワンコイン以下でお金の把握がしやすくなったので、とてもお買い得!

 

老婆心:貴重品を一か所にまとめないほうがいいですよ

この記事を書くために参考としてちょっと他の人のレビューを検索してみたのですが、通帳やクレジットカードをこのファイルと一緒に入れている人が多い多い……。それ、空き巣の思うつぼですよ?

リスクを避けるためには貴重品は保管場所を分けた方がいいですよ、という老婆心。

空き巣じゃなくても、家に呼んだ人に盗癖があってひょいと持っていかれる、みたいなことは起こりえますからね。ひとつ盗まれるとリスクが高いものは作らない方がいいです。

どうしても同じファイルシリーズを使いたいならそれぞれファイルを分けて保管場所もばらばらにしたほうがいいですよ……。

 

というわけで6穴ファイル、便利で安いしおすすめです! あとは保管場所を分けよう!!

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

  • 作者:岡崎かつひろ
  • 発売日: 2019/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)