ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのジャズ喫茶 「SUB」に行ってきましたレポ

◎追記(20190417) 現在「SUB」は改装されてまた違った内装になっています。 これは改装前の記事です。 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」というわけで、連休初日のお話を書こうと思います。 私は谷町九丁目駅をよく通るのですが、その谷町九丁目に30…

もしも刺青が動き出したら 乙一『平面いぬ。』感想

『平面いぬ。』を読みました。短編集です。 平面いぬ。 (集英社文庫) 作者: 乙一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2003/06 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 153回 この商品を含むブログ (172件) を見る あらすじ 『石ノ目』 目を見ると石にになってしま…

理性が私たちを進化させる 『ズートピア』感想

ひょんなことから時間が空いたのでズートピアを見てきました。内容の知識はほぼなしの状態での鑑賞です。 『ズートピア』予告編 あらすじ 動物たちが暮らす街ズートピア。田舎から警察官になるために街に出てきたうさぎのジュディ。しかし草食動物として侮ら…

大阪に生きる家族の形 『大阪ハムレット1』感想

『大阪ハムレット』は名前は気になっていたけれど読んでなかった漫画です。今回やっと入手しました。 大阪ハムレット : 1 (アクションコミックス) 作者: 森下裕美 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/05/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

いい子だけがおとぎ話の主人公ではない『シュガー・ラッシュ』再視聴感想

昨日『シュガー・ラッシュ』の地上波放送がありました。 この映画、上映時に映画館で見たので感想は二度目になるんですが、やっぱりもう一回見ても面白かったです。今回はヴァネロペとラルフという主人公への感想を述べようかなと思います。 映画『シュガー…

ネトゲ世界の生きがいについて 『ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち』感想

いろんな人におすすめされたので最近ログ・ホライズンをぼちぼちと読んでます。2巻から感想を書くというよくわからない仕様ですが許してください。 ログ・ホライズン (2) キャメロットの騎士たち 作者: 橙乃ままれ,ハラカズヒロ 出版社/メーカー: KADOKAWA/…

BOOTHで自家通販してみた pixiv連携ネットショップサイトの使い方

※書きかけの文章をうっかり公開設定にしてました。ごめんなさい。恥ずかしい。 この間BOOTHで自家通販をしました。 そのときに困ったのがBOOTHを使った自家通販について解説記事がなかったことです。なければ自分で書こうということで、やります! そもそも…

少年二人が泥棒退治 オトフリート・プロイスラー『大どろぼうホッツェンプロッツ』再読感想

※追記 ちょくちょくこの記事が人気記事に浮上するので一応言っておくけれど、 うちのブログの内容を学校の読書感想文やレポートなどに使うのは絶対にやめてくださいね! 発見した場合学校に通報させていただきます。 図書館で見かけて懐かしいなと思ったので…

かるたモンスターに翻弄される少年の物語『ちはやふる 上の句』感想

Twitterでフォローしてる方が絶賛してらしたので、『ちはやふる 上の句』を見てきました。 原作に関してはかるたと三角関係の話だということを人づてに聞いたくらいの知識です。 あらすじ 高校にかるた部を作ろうと部員を集める千早。幼なじみの太一は千早へ…

不穏でちょっとかわいい世界 「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展」に行ってきたレポ

みなさん怖い絵は好きですか。私は好きです。伊丹市美術館の「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展」を見てきました。 エドワード・ゴーリーとは エドワード・ゴーリーはアメリカの絵本作家ですサブカル系本屋に置いてあるのを見た人も多いのではないかと思…

里親になるためには何をすればいいか 武田健/米沢普子『里親のためのペアレントトレーニング』感想

同性婚について調べるにあたって、養子縁組や里親は外せないテーマだと思ったので読んでみました。 里親のためのペアレントトレーニング 作者: 武田建,米沢普子 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2014/10/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

短編小説から生まれ出る恋 森橋ビンゴ『東雲侑子は短編小説をあいしている』感想

キャッチーなイラストが気になって手に取った本です。確かpixivにイラストレーターさんが絵をアップしてらしたんですよね。 東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫) 作者: 森橋ビンゴ,Nardack 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2011/09/…

少年たちよ夜を歩け 恩田陸『夜のピクニック』感想

読書生活をしてると「内容は何となく知っているけどそういえば読んだことなかった本」というのがあって、これもその本の一つでした。『夜のピクニック』。 夜のピクニック (新潮文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/09/07 メディア: 文…

消しゴムはんこ体験記

この間手芸教室で消しゴムはんこを作ってきました。先生を紹介したいのですが、あまりに少人数なので身バレが恐ろしい。やめておきます。 そもそもどんな教室なのか とある大きな手芸店で開催されている消しゴムはんこ教室に行きました。このお店はいろいろ…

同性婚の抱える問題点 浅野素女『同性婚、あなたは賛成?反対? フランスのメディアから考える』感想

ちょっとジェンダーやセクシャルマイノリティについて調べたくなって、図書館でいろいろ借りてきました。これもその一つ。 同性婚、あなたは賛成?反対? フランスのメディアから考える 作者: 浅野素女 出版社/メーカー: パド・ウィメンズ・オフィス 発売日: 2…

はてぶ登録してみた

まずは記事テスト。 あとで過去記事を登録してみようかと思います。 読書日記や映画の感想になるかなあと思います。