ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権の「やっていいこと」「やってはいけないこと」を知ろう―福井健策『18歳の著作権入門』

あらすじ・概要 身の回りにあるさまざまな小説・漫画・映像作品。それらはどこまで勝手に使っていいのだろうか。著作権法でできること、できないことを解説する、基礎的な著作権の知識を身に着けるための本。

ちょっとだめで愛おしい人間たちの恋と性―クマザワミキコ『夜の須田課長』

あらすじ・概要 イケメンでエリートで仕事もできる須田は、実は家庭内での妻との関係に悩んでいた。鬱屈する中で須田はある過ちを犯すが……。表題作ほか、ちょっとだめだけれど愛おしくなるキャラクターたちの短編集。

血がつながっていても家族になることは難しい―望公太『娘じゃなくて私が好きなの!?6』

あらすじ・概要 誤解も解け、ラブラブ同棲生活を送る綾子と巧。お互いに、一夜を共にする決意をしたが、うぶなふたりにとってはそう簡単なことではなく……。そんな中、ふたりは綾子の上司、狼森が見知らぬ少年と歩いているのを見る。少年の正体を知ったとき、…

生贄少女は神様と出会って自分の優先順位が狂う―入間人間『きっと彼女は神様なんかじゃない』

あらすじ・概要 部族の中で疎外されていた「わたし」は、ある日神の生贄になることを命じられる。贄として向かった海の中で出会ったのは、見知らぬ少女だった。メイという名の少女は、神様として部族に迎えられる。「わたし」はメイと交流を重ねるうちに、彼…

太っていた女性がぽっちゃり向けファッション誌に出会い自尊心を取り戻す―hara『自分サイズでいこう 私なりのボディポジティブ』

あらすじ・概要 太っていることに悩み、過酷なダイエットで摂食障害に陥った著者。そんな中、プラスサイズモデルの人々や、ぽっちゃりサイズ向けファッション雑誌の内容に励まされた。著者も何か発信できないかと考え、自分と体形が似ている女の子をイラスト…

情報が飽和するコロナ禍の中でニュースをどう取捨選択すべきか―白戸圭一『はじめてのニュース・リテラシー』

あらすじ・概要 巷にあふれるデマ・フェイクニュース。コロナ禍も相まって、真実を知ることはますます困難になっていく。ニュースを受け取る人々は、どのようにしてその良しあしを判断すればいいのだろうか。新聞記者であった著者が、メディア内部の事情を解…

二次性徴を迎えた小学生が「幼馴染と同じではない」ことに悩む―ぴのきみまる『ひみつのはんぶんこ』

あらすじ・概要 楓と塁は物心つく前から一緒の幼馴染。しかし楓は、二次性徴を迎え、自分の体の変化に戸惑う。胸が膨らみ、更衣室を分けられ……。「いつでも一緒」の日常が崩れ、塁との距離感がわからなくなったことで、楓は「塁のようになりたい」と思うよう…

119通報、駅員の赤裸々な日常、腐女子のルームシェア。最近読んだ・見た作品5つ(20220119)

NHKスペシャル「北の海 よみがえる絶景」 美しい北海道の自然と、海産資源の保護の話。 絶景というにはちょっと生々しい感じがするけれど(魚なので)、生き物の不思議な生態は面白かったです。 海産資源の保護もうまくいくといいなあ。 「北の海 よみがえる…

あのころ見た妖精を夢見て人造の妖精を創造する―安堂維子里『妖精消失』

あらすじ・概要 クローンを研究する青年は、妖精の声を聞き、その通りに実験をしてみると、そこには肉体を持った妖精が現れた。妖精は何者なのか……。妖精という存在に取り憑かれ、こちらに呼び出そうとした人々の連作短編。

学校司書の男がベストセラー作家の娘に嫉妬し執着する―中野でいち『十月桜』

あらすじ・概要 ベストセラー作家、櫻島桜太郎の娘、桜。車いすの彼女を世話するように言いつけられている、学校司書の鹿島田は、とあるコンプレックスから桜にかかわろうとする。しかし彼女に怨念をもって彼女に近づいても、桜は何かを見透かしているようで…

自分の性欲の暴力性に悩む男が女性と接する術を模索するまで―中野でいち『hなhとA子の呪い』

あらすじ・概要 ウェディング会社の社長である針辻真は、性欲を嫌い、性欲抜きの愛こそ真実の愛というポリシーを持つ。しかし彼の元に、「A子」という謎の少女が現れる。彼女は針辻の内なる性欲を解放しようと働きかけ、悪魔のようなささやきをする。彼女は…

1巻完結の恋愛漫画おすすめ7選

読んだ1冊完結の漫画の感想もたまってきたので、今回はそのうち恋愛漫画のおすすめをまとめました。 女の子を落としたいがゆえにピンボールにハマる『FLIP-FLAP』 お盆の一日を繰り返す街での淡い恋『盆の国』 ヤマタノオロチ伝説をもとにした祭りととび職…

研究家と冥界脱出、サンタの学校、愚痴の言い方を探す。最近読んだ・見た作品5つ(20220110)

【神ゲー】古代ギリシャ研究家と『HADES』で冥界脱出してみた #01 面白かった! ゲームの内容も面白いしゲストの解説もいい。 ゲスト、ところどころで専門家というよりオタクになってしまっているのが笑います。 ゲームの絵柄かっこかわいくて好きですね。 w…

老人三人組が銀行を襲って自分たちを虐げたものをぎゃふんと言わせる―『ジーサンズ はじめての強盗』

あらすじ・概要 銀行に真面目に支払ってきた自らの年金を奪われた三人の老人は、生活と復讐のために銀行強盗を計画する。家族のことや病気など、それぞれの事情を抱え、老体に鞭打ちながら達成しようとした、大胆不敵なその計画とは……。

ファミリーレストランの歴史から見る日本の家族と外食の関係―今柊二『ファミリーレストラン 「外食」の近現代史』

あらすじ・概要 日本各地にあるファミリーレストラン。それらはどこから来たのか。明治初期のデパートの食堂から始まって、郊外の路面店やショッピングモールに入るまで、ファミリーレストランの歴史を追っていく。そこには、日本における家族と外食の関係が…

少年がマンションの管理人からクンフーを学んで大会で勝つ―『ベスト・キッド』(2010年版)

あらすじ・概要 親の転勤で中国に引っ越してきたドレは、周りの環境になじめず、地元のクンフー少年たちにもいじめられる始末。ある日いじめられているところをマンションの管理人ハンに助けられ、彼がクンフーの達人であることを知る。クンフー少年と大会で…

口も態度も悪い勇者はひたすら人を助け続ける―七沢またり『勇者、或いは化け物と呼ばれた少女』

あらすじ・概要 駆け出し冒険者のマタリが出会ったのは、自らを「勇者」と名乗る少女だった。勇者はその桁違いの力で、魔物や危険人物を排除していく。しかし純真で天然なマタリは、勇者を怖れず自ら彼女についていく。なりゆきで仲間も増え、勇者たちは4人…

若はげの男性が自らのはげを受容し未来へ踏み出す―新井キヒロ『僕は髪の毛が少ない』

あらすじ・概要 頭をスキンヘッドにし、スキンヘッドなりのおしゃれを楽しんでいる若はげの著者。しかしその境地に至るまでは、つらい過程があった。はげであることに悩み気が落ち込みがちだった著者は、どのようにしてコンプレックスと向き合い、自分の身体…

フランスの三兄妹が迷惑かけたりかけられたり―『ローラとふたりの兄』

パネルに顔が反射しないようにしたら写真が変な角度になってしまいました。 あらすじ・概要 月初めの木曜日には両親の墓の前に集合する習慣のある、ローラとふたりの兄。ピエールは三回目のブノワの結婚式で、新婦の名前を忘れるという失態を犯してしまう。…

声優の朗読動画、音ビジネス、赤ちゃんトナカイの成長。最近見た作品5つ(20210103)

中尾隆聖 朗読「蜘蛛の糸」【#おはなしプロデュース】第12話 料理中に作業用BGMが欲しくて聞いていたんですが、さすが声優、全く画面を見なくても聞き取れるし抑揚も美しいです。 結構動画の絵柄が凝っていてそこも好きです。このサムネイルも切り取り方上手…

売れっ子漫画家は坂にまつわる妖怪たちの怪異に巻き込まれる―『岸辺露伴は動かない』4~6話(ドラマ版)

ドラマ版の感想なんですが、ちょうどいいサムネイルがなかったので漫画版を張り付けています。 あらすじ・概要 売れっ子漫画家、岸辺露伴は漫画のネタ集めのために山を購入し、結果破産してしまう。その山には妖怪が出るという噂があった。同時期に、露伴は…

ストレス過多の女性はいつもと違うことをして気分転換する―カワハラユキコ『週末プチ冒険はじめました』

あらすじ・概要 日々のストレスに悩まされていた著者。ある日、いつもと違う行動をして「リセット」することを思いつく。ひとりピクニックから始まって、朝早く起きて朝食を食べに行く小旅行、スカイダイビングまで、著者が体験した「冒険」を描いていくコミ…

ノーベル賞受賞者たちが子どもの疑問に答える―ベッティーナ・シュティーケル『ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ? なに?』

「どうして1たす1は2なの?」「パパとママはどうして働かなきゃいけないの?」子どもの素朴な疑問に、ノーベル賞受賞者たちが回答。普段何気なく生活している社会の、さまざまな謎に迫る。

男性主人公のライト文芸おすすめ10選

ライト文芸って女性主人公の方が多い気がするなと思ったので、逆に男性主人公のライト文芸のおすすめをまとめてみました。 なお「男同士の巨大感情もの」を含めるかどうか迷ったんですが、それは分けて記事を立てたほうが需要がありそうなので、ここでは除外…

空前の牛乳余りらしいので最近食べた乳製品10品をレビューしていく

牛乳余りのニュースが最近叫ばれているので、積極的に乳製品を買って食べてみた。その記録です。 まあ焼け石に水でしょうけど、ちょっとは在庫を減らせるかなと……あと単純にブログ更新するネタが欲しかったので。 雪印北海道100 マスカルポーネ ライフプレミ…