ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔を懐かしむ幸せと危うさ 岡田淳『ユメミザクラの木の下で こそあどの森の物語』再読感想

久しぶりに読み返したくなった本です。 あらすじ 春の初め、散歩に出たスキッパー。彼の前に知らない子どもたちが現れる。スキッパーは彼らと仲良くなり、花冠作りやかくれんぼをする。しかし、彼らはいつも忽然と消えてしまう。こそあどの森にはスキッパー…

アフリカを駆けた飛行機乗りの生活がわかる 『人間の大地』サン=テグジュペリ(光文社古典新訳文庫)感想

Amazonプライムの無料本にあったので読んでみました。 あらすじ 郵便機のパイロットとして長いキャリアを持つ著者が、駆け出しの日々、勇敢な僚友たちのこと、アフリカや南米での人々との交流、自ら体験した極限状態などについて、時に臨場感豊かに、時に哲…

絵を通してつながる少年少女 佐藤多佳子『黄色い目の魚』再読感想

青春小説のまとめを書いていて、そういえばしばらく読んでいないと思って再読しました。 前に読んだのは大学生くらいだったかな? あらすじ 海辺の高校で、同級生として二人は出会う。周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけに心を許している村田みのり…

教訓的だけどほどよくゆるい、初心者に優しい時代劇 『殿、利息でござる!』感想

見たかったけれどつい後回しになっていた作品です。 パッケージの見た目ほどギャグではない。 あらすじ 金欠の仙台藩は百姓や町人へ容赦なく重税を課し、破産と夜逃げが相次いでいた。さびれ果てた小さな宿場町・吉岡宿で、町の将来を心配する十三郎(阿部サ…

ヒロインがひたすらかっこいいアニメ 『Fate/stay night Unlimited Blade Works』13~26話までの感想

Fateを履修してみるそんな初夏。 前回の感想はこちら。 honkuimusi.hatenablog.com あらすじ 遠坂凛をヒロインとするシナリオ。魔術師の名門で 遠坂家に育った凛は、亡き父への想いと共にアーチャーのサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する。しかしその…

「同人誌印刷所おたクラブ」で同人誌を刷ってきたレポ

「日本橋おたクラブ」とは、データを持ち込みその場で印刷・製本ができる、印刷所兼作業スペースです。 今日はそこに行った話をしようと思います。 東京店と大阪本店がありますが、私が行ったのは大阪の方です。 行ったのがちょっと前なので、今と変わってた…

10年かかって気づいた、クレジットカードとの付き合い方6つのポイント

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 店舗やネット通販で気軽に決済できる、クレジットカード。 私は量の感覚が薄いので、つい使いすぎてしまうことが何度かありました。自分でリカバリーできる範囲だったのでよかったんですが。 ちょくちょく失敗を繰…

ネットで無料で見られる「蛇婿入」の資料まとめ

「蛇婿入」について調べていたので、その延長としてネットで見れる資料をまとめました。自分用もかねて。 一応、それなりにソースがしっかりしてそうなもの、発信者の身元が明らかなものだけを選んでいるので、検索したらもう少しあります。

学生時代の思いをもう一度! おすすめの青春小説16選

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 今日はおすすめ青春小説のまとめです。 好んで読むわけではないので、SF記事やファンタジー記事に比べてラインナップは少な目です。 しかし記事を書いていると、思い出がよみがえってきて楽しかったです。 それで…

蛇婿入をモチーフにした神話ファンタジー 上橋菜穂子『月の森に、カミよ眠れ』

蛇の話を読むシリーズ。 あらすじ タヤタは月の森に住む蛇ガミ。月の森のカミ封じを許したのは、タヤタとの結婚を間近に控えたムラの巫女だった。「守り人」シリーズの作者による、神と人、自然と文明との関わりあいを描く古代ファンタジー。 (偕成社HPより…

低価格でシンプルなバッグインバック 「ニトリ マルチポケットインバック」レビュー

マルチポケット インバッグ | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット バッグそのものに取っ手がついているのがいい バッグそのものに取っ手がついていて、ちょっとした買い物や、仕事の休憩中にコンビニに行くときはこれだけ持ってい…

女用心棒バルサが山岳国家の地下で出会ったものは 上橋奈穂子『闇の守り人』再読感想【少しネタバレ】

蛇の話を読むシリーズ。 あらすじ 女用心棒バルサは、25年ぶりに生まれ故郷に戻ってきた。おのれの人生のすべてを捨てて自分を守り育ててくれた、養父ジグロの汚名を晴らすために。短槍に刻まれた模様を頼りに、雪の峰々の底に広がる洞窟を抜けていく彼女を…

怒りをコントロールする方法 水島広子『「怒り」がスーッと消える本 対人関係療法の精神科医が教える』感想

書籍概要 「ムカムカを手放したい」「ついキレてしまう」「つまらないことでイライラしたくない」「怒りっぽい自分をなんとかしたい」あなたへ。「怒り」はなぜ起きるのか。どうすれば、イライラを手放せるのか。感情に振り回されない人になるには、どうすれ…

見習い魔術師が、紙の魔法で師匠を救う チャーリー・N・ホームバーグ『紙の魔術師』感想

あらすじ 魔術が高度な専門技術とみなされている1900年代初めのロンドン。魔術師養成学院を卒業したシオニーは、金属の魔術師になりたかったのに、人気のない紙の魔術の実習を命じられた。そのうえ師匠の折り師セインは変わり者。だが気の進まない勉強を続け…

「もう一人の私」をわかり手にすることによってストレスを軽減する方法

(うっかり書きかけで投稿していました。すみません) 多くの発達障害者がそうであるように、私もちょっとしたことでくよくよしたり胃が痛くなったりします。 ストレス耐性を上げるうえで、いろいろ試しましたが、特にお手軽で効果のあった方法がありました…

標本技師と事務員の密やかで耽美な恋 小川洋子『薬指の標本』再読感想

今日の本は『薬指の標本』です。 大学生のころから何回も読み返した本です。今回も読みたくなったので。 あらすじ 楽譜に書かれた音、愛鳥の骨、火傷の傷跡……。人々が思い出の品々を持ち込む〔標本室〕で働いているわたしは、ある日標本技術士に素敵な靴をプ…

遡行軍を率いる土方歳三を殺せ 『ミュージカル刀剣乱舞 結びの響、始まりの音』感想【ネタバレあり】

陸奥守吉行が好きな友人がドはまりしていたので、内容が気になってディレイ配信を視聴しました。 musical-toukenranbu.jp 今までの刀ミュで見たのはみほとせのみです。 その感想はこちら。 刀剣男士に子育てさせる残酷さ 『ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年…

「やさしさ」に関する親世代とのジェネレーションギャップ 大平健『やさしさの精神病理』感想

書籍概要 席を譲らない“やさしさ”,好きでなくても結婚してあげる“やさしさ”,黙りこんで返事をしない“やさしさ”…….今,従来にない独特な意味のやさしさを自然なことと感じる若者が増えている.悩みをかかえて精神科を訪れる患者たちを通し,“やさしい関係”…

英雄を召喚して魔術師たちがバトルする『fate/stay night Unlimited Blade Works』 0~12話までの感想

知り合いが好きなのでかなりネタバレを食らっているんですが、fateシリーズ自体は初見です。 あらすじ 遠坂凛をヒロインとするシナリオ。魔術師の名門で 遠坂家に育った凛は、亡き父への想いと共にアーチャーのサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する。し…

【2018年増補】一気読みしちゃうような、おすすめファンタジー小説12選

素材:写真AC(AK)https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=wGiP2SiW 去年の二月おすすめファンタジー記事を書きました。 honkuimusi.hatenablog.com それからもおすすめファンタジーが増えたので、増補版として、この記事を書くことにしました。 『…

百歳まで歩くためのトレーニングと心構え 田中尚喜『百歳まで歩く 正しく歩けば寿命が延びる!』感想

親からの借り物。 書籍概要 生涯自分の足で歩きたい!そのために必要なのは「座る、立つ、歩く」といった日常動作で使う“遅筋”を鍛えること。本書では、自宅でできる簡単なトレーニング法を紹介します。 (幻冬舎HPより)

強制収容所を生き延びた父親との断絶 アート・スピ―ゲルマン『マウス アウシュヴィッツを生き延びた父親の物語』再読感想

久しぶりに読み返したくなった漫画です。 あらすじ ポーランドの町々にカギ十字の旗が翻った。ごくふつうの暮らしをしていたユダヤ人たちは、その日からナチスの脅威にさらされていく。ゲットー。隠れ家。闇市。裏切り。収容所。死の恐怖。脱出行。…日々の営…

アンドロイドを直す博士が訳ありの野良アンドロイドを拾う 辻村七子『マグナ・キヴィタス 人形博士と機械少年』感想

あらすじ ノースポール合衆国自治州『キヴィタス』は、5億6千万の人口を収容する人工都市だ。アンドロイド管理局に勤める若きエリート、エルガー・オルトンは、帰り道で登録情報のない“野良アンドロイド”の少年を拾う。ワンと名乗った少年型アンドロイドとエ…

助っ人少女がミュージカルの舞台に挑む 森絵都『無限大ガール』感想

AmazonKindleで売っている短編、Kindle Singleの本です。 あらすじ こうと決めたら猪突猛進! 眩しいぐらいまっすぐな高校生女子が大活躍する、爽やかで甘酸っぱい青春小説の短編。高校二年生の相川早奈(あいかわ・さな)は「日替わりハケン部員」。きょう…

ヘビを自宅で飼うにはどうすればいいのか? ヘビ飼い編集部編『ヘビ飼いのきほん 食事から飼育グッズ、病気のケアまで』感想

ヘビについて調べているのでその流れで手に取りました。 書籍概要 ちょっと怖くて、でもかわいらしいヘビ。ヘビを買うには何が必要なのか? 注意すべきことは? どこで購入できるのか? 豊富な写真とともにヘビの飼い方を指南する入門書。

ヘッダーを変えました 使った素材と参考にした記事

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ヘッダーを変えました。 何かあったときの備忘録もかねて、お借りした素材を記録しておきます。

古代日本で日の神と水の神が争う 香村日南『蛇神の祈り』感想

蛇の話を読むシリーズ。 あらすじ 古代の大和(奈良)。そこでは水の神を奉じるものと、日の神を奉じるものとの争いがあった。誉田大王(ほむたのおおきみ)の息子として生まれた稚彦王子は、死のうとしている少女と出会うが……。

本屋、図書館、ブックカフェ 本好きにおすすめのスポット11選 in 大阪

素材:GIRLY DROP http://girlydrop.com/ 今回は本好きにおすすめの、大阪のスポットをまとめてみました。 波屋書房(難波) まちライブラリー@もりのみやキューズモール(森ノ宮) 大阪市立中央図書館(西長堀) ルーブル1980(上本町) アシーネ京橋店(…

謎のアメリカ軍将校は、伝説の結婚詐欺師『クヒオ大佐』感想

Amazonプライムで見ました。 あらすじ アメリカ軍の将校クヒオ大佐と付き合う女性たち。しかし彼は結婚詐欺師だった。瓦解しそうな重ねた嘘は、どこに行きつくのか。そして女性たちは真実を知ったときどうするのか……。

ストレスマネジメントは自分のホームポジションに戻ること 島悟・佐藤恵美『ストレスマネジメント入門』感想

ストレスマネジメントについて調べるシリーズ。 書籍概要 生きていくために避けられないストレス。それを軽減し、上手く生きていくためにはどうすればいいか。アサーションや生活リズムの観点から、ストレス管理の方法を解説する。