ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】眉用テンプレート「アストレアヴィルゴ アイブロウモデル2」買ってみた

ステンシルタイプの眉用テンプレートを買ってみました。ので、その感想です。

美麗な着物イラストが楽しい―松田恵美『きもの番長』感想

今日の更新は松田恵美『きもの番長』です。 おすすめのコミックエッセイ紹介にあった本です。 書籍概要 着物を着てみたいけれど、どこから始めていいかわからない。そんなの人々のために、イラストと漫画で解説するコミック講座。着物の選び方から、小物の使…

「知的ボーダー」を育てる苦労と希望―沖田×華・君影草『はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児』感想【AmazonPrimeリーディング】

今日の更新は君影草『はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児』です。 AmazonPrimeリーディングで読んだ作品。 あらすじ 幼いころからおかしな行動があった息子。彼は検査によって発達障害だと判明する。そして、知能が平均より低い知的ボーダーだと…

虫眼鏡のピントが変わっていくような感覚―穂村弘『シンジケート』感想

今日の更新は穂村弘『シンジケート』です。 短歌を少したしなんでみるシリーズ。 書籍概要 エッセイ、俳句、短歌など、マルチに文章を書いている穂村弘。彼の作った短歌をまとめた歌集。

女性不在の恋愛小説が興味深い―貴子潤一郎『12月のベロニカ』感想

今日の更新は貴子潤一郎『12月のベロニカ』です。 一巻完結のライトノベルを探していて見つけた作品。 あらすじ 「ベロニカの騎士」という十三人の騎士に選ばれた「私」。彼らは女神を降ろす少女「ベロニカ」を運ぶ役割を持っている。だが事件が起こり、一…

話半分に聞いておくべき本―島津良智『不安をなくす技術』感想

今日の更新は島津良智『不安をなくす技術』です。 書籍概要 不安にとらわれ、身動きが取れなくなってしまったときはどうすればいいのか。不安を心配に変えることこそが突破口になる。不安とうまく付き合い、ビジネスに生かしていこうとする一冊。

「女性だけどQBハウスで髪切ってるよ」メリットと利用の流れまとめてみました!

今日は私がよく使っている、QBハウスの話をしようと思います。 QBハウス、あんなに便利なのに女性の利用者が少ない! ここまで気楽に利用できる美容院はほかにないのに。 というわけで、そのメリットと利用の流れをまとめてみました。

GALS、積ん読、集めすぎる人たち 最近面白かった記事とその感想10選【2018年8月版】

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ さて、また面白かった記事紹介の回がやってきました。 過去の記事はこちら。 バズらせ、リボ払い、あらいぐま。 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part1 NEWS乙女ゲー、犬型ロボ、大阪食い倒れ 最近読ん…

お金のない人が大家を始めてしまったその末路―藤條さち子『主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法』感想

今日の更新は藤條さち子『主婦でも大家さん』です。 コミックエッセイを読み漁るシリーズ。 あらすじ 妻は漫画家&主婦、夫はタクシー運転手の夫婦。そんなふたりがアパートを買い、大家稼業を始めた。しかしそれは、苦難の始まりだった。不動産投資の苦労を…

難病の人が一人暮らしをするということ―大野更紗『シャバはつらいよ』感想

今日の更新は大野更紗『シャバはつらいよ』です。 前日譚的な存在である『困ってるひと』は既読です。 あらすじ 免疫性の難病にかかり、入院していた著者は一人暮らしを始めた。しかしその生活は困難極まるものだった。そして、故郷を襲った大地震。はたして…

その場の勢いで生きてる人がアルバイト生活を送る―田口始『東京23区内に月1万5千円で住んでみた』感想【Amazon Prime Reading】

今日の更新は田口始『東京23区内に月1万5千円で住んでみた』です。 Primeリーディングで読んでみた本。 あらすじ 大学進学をせずにひとり暮らしを始めた著者。好きな女の子を追いかけて東京に出るも、ふられてしまう。かくして不安定な東京生活が始まっ…

医療業界におけるナチュラルな男女差別―水谷緑『まどか26歳、研修医やってます!』感想

今日の更新は水谷緑『まどか26歳、研修医やってます!』です。 狙ったわけではないですが、タイムリーな漫画でした。 あらすじ 外科で働いている研修医のまどか。医療現場という男社会で働いていくのは、苦労がいっぱい。でも、うれしいこともある。女性研…

感想が書きにくい漫画だった―上野うね『香港に引っ越しました』感想

今日の更新は上野うね『香港に引っ越しました』です。 あらすじ 著者は、夫の海外赴任によって香港に渡った。そこで出会ったカルチャーショックとは……。香港での日常を語る、四コマエッセイ。

アドバイスが具体的でわかりやすい―高山恵子『イライラしない、怒らない ADHDの人のためのアンガーマネジメント』感想

今日の更新は高山恵子『イライラしない、怒らない、ADHDの人のためのアンガーマネジメント』です。 知り合いのおすすめから読んだ本。 書籍概要 いらいらしたり、怒鳴ったりして、人間関係を悪化させてしまう。そんなときどうすればいいか。ADHDの人の特性を…

【レビュー】「ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル(さっぱりタイプ)」

今日の更新は「ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル」の感想です。 ピーリングをやってみたいけれどいきなり高いのはちょっとなー。ということで買ってみたもの。

7割のろけの養子縁組による同性婚顛末記―八木裕太『同性婚で親子になりました』感想【Amazon Prime Reading】

今日の更新は、八木裕太『同性婚で親子になりました』です。 Primeリーディングで読んでいた一冊です。 あらすじ 同性愛者の八木裕太とパートナーの京太は、お互いを支え合うために「養子縁組」を使った同性婚を決意する。その顛末とは……。同性同士の養子縁…

めちゃくちゃ励ましてくれる、元気になれるアドバイス本―ルディ・シモン『アスパーガール アスペルガーの女性に力を』感想

今日の更新はルディ・シモンの『アスパーガール アスペルガーの女性に力を』です。 アスペルガー関連でおすすめの本として紹介されていた本です。 書籍概要 人とは少し違う、アスペルガー症候群の女性たち。劣等感や貧困を抱えている彼女らだが、よりよい人…

【リライト版】はてなブログのおすすめ読書ブログ15選

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 以前にこういう記事を書いたら、うちのブログ至上最高のPVを叩きだしてしまい、もっと真面目に書くんだったと後悔しました。 honkuimusi.hatenablog.com というわけで、この記事のリライト版を作りましたよ! ブロ…

内容は面白かったけど訳者のあとがきがダメ―ソル・フアナ『知への賛歌 修道女フアナの手紙』感想

今日の更新は『知への賛歌 修道女フアナの手紙』です。 「本は人生のおやつです」で買ってきた本です honkuimusi.hatenablog.com 書籍概要 類まれなる知的好奇心と文才を持ちながら、17世紀メキシコという女子教育に理解がなかった時代に生まれたソル・フ…

謎の村で起こるミステリ風ファンタジー―『SPECTER』感想

「はじめての繭期」というTRUMPシリーズをネット放映するイベントがあったので、生配信で見ました。 natalie.mu 感想を書くのをすっかり忘れてましたがTRUMPも見てます。 あらすじ 謎の連続殺人事件が起こっている村に、バンパイアハンターの臥萬里(がばん…

パンをひたすら食べ続けているだけで面白い―山本あり『世界ぱんぱかパンの旅<ロンドン編>』感想

今日の更新は、『世界ぱんぱかパンの旅<ロンドン編>』です。 ちょっと本を読む体力がないので、さらさら読めるコミックエッセイを消化している今日この頃……。 あらすじ パンが大好きな著者は、友人と共にロンドンに向かい、パンづくしの旅に出る。果たして不…

人外×女子高生のアイデアが迸る本―野干ツヅラ『午後五時四十六分 野干ツヅラ短編集』感想

今日の更新は野干ツヅラ『午後五時四十六分』です。 一冊完結漫画のまとめ買い、最後の本です。 表紙は多色刷りかな。かっこいいですね~。 あらすじ こっくりさん、透明人間、信号機……。愛を覚えるのは人間だけではない。人外と女子高生の恋と交流を描く短…

ずぼらなOLのお弁当あるある―森下えみこ『今日も朝からたまご焼き』感想

あらすじ アラサーOLのみのりは、お弁当を作ることにチャレンジする。少しやる気が出たと思ったら、面倒になり……。ぐだぐだと作らない日が続くことも。はたしてみのりはお弁当の習慣を持つことができるのか。

ゆるく見えてガチな内容なコミックエッセイ―真船きょうこ『仏像に恋して』感想

今日の更新は真船きょうこ『仏像に恋して』です。 おすすめコミックエッセイ本にあったので手に取ってみた作品です。 あらすじ 学生時代、仏像に一目ぼれして、仏像マニアになった著者。仏像のために日本各地を旅行し、ついには海外まで足を延ばす。仏像の面…

うろ覚えで見たら記憶以上に面白かった―『映画ドラえもん のび太の魔界大冒険』感想【Amazon Primeビデオ】

今日の更新は『映画ドラえもん のび太の魔界大冒険』です。 最近心労が多いので、前向きになれる映画がいいな~と思ってチョイスしました。 あらすじ 「魔法が使えるようになったら楽なのに」と思ったのび太は、もしもボックスでこの世界を魔法の世界に変え…

面白いけど好みじゃなかった―扇風気周『視ル視ルうちに好きになる』感想

今日の更新は扇風機周(せんぷうき まわる)の『視ル視ルうちに好きになる』です。 一冊完結のライトノベルおすすめで出てきた作品です。 あらすじ 未来が見える神崎早苗と、生命力を吸い取ったり渡したりできる幽霊の三島洋平。ふたりは自分の能力を使って…