ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きっちり始まってきっちり終わる伏線おばけ漫画―篠原健太『彼方のアストラ』

今日の更新は、アニメ化もされている『彼方のアストラ』感想です。 あらすじ カナタたち高校生は生徒たちだけの宇宙キャンプに向かった。しかしそこで謎の球体に包まれ、宇宙空間に飛ばされてしまう。彼らは何とかそばにあった宇宙船にたどり着き、母星への…

用意するものはタッパーとラップだけ! パスタソースを楽に冷凍する方法

今日の更新は、パスタソースの冷凍のしかたです。 ネットで調べると金属の入れ物を使ったりフリーザーバックを使ったりしているんですが、面倒なのでもっと楽な方法を探した結果です。

「私」を失い思想に飲まれた女性の末路―永田洋子『十六の墓標(上)―炎と死の青春』

今日の更新は、永田洋子『十六の墓標(上)―炎と死の青春』です。 親からの借り物。 あらすじ・書籍概要 山岳ベースでリンチ殺人事件を起こした死刑囚、永田洋子。彼女が生い立ちと活動家としての人生を回想する。左翼活動にかけた生活は、徐々に先鋭化し後…

ヒモ青年と老女画家の執着関係とおいしいごはん―みお『極彩色の食卓』

今日の更新は、みお『極彩色の食卓』です。 小説家になろう版も読んでいましたが紙の本も買っちゃった。 あらすじ・書籍概要 美大を休学して女性の家を転々としていた青年、燕(つばめ)は、半分引退したような女流画家律子に拾われる。律子は掃除もできなけ…

くまモンが実在する前提で描かれるゆるキャラ誕生秘話―森真理・三条和都『くまモン』

今日の更新は、小学館の伝記漫画『くまモン』です。 友人が読んでいて気になった本。 あらすじ・書籍概要 熊本をPRするために生まれてきたキャラ、くまモン。大阪や東京へ営業に行ったり、独自のプロモーションをしたりする中で、徐々に知名度を勝ち取ってい…

漫画家がADHDと診断されコンサータを飲む―森島明子『おとなの発達障害かもしれない!?』

今日の更新は、森島明子『おとなの発達障害かもしれない!?』です。 あらすじ・書籍概要 自分は発達障害ではないか? そう疑問に持ち、診断を受けた著者。発達障害の薬コンサータを試したり、漫画家をやめようと思ったり……日常を送りながら生活改善を目指す…

毎年感想ブログをコピペされそうになるので誰でも読書感想文が書けるテンプレ作った

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 夏休みですね! こんにちは! 読書感想ブログやってると毎年毎年「○○ 読書感想文 コピペ」で検索してくる人たちがいて、むかついたので誰でも感想文を書けるテンプレ作りました。これで文句ないだろ!!!! 自…

小説家、三崎で魚を食べて暮らす―いしいしんじ『三崎日和 いしいしんじのごはん日記2』

今日の更新は、いしいしんじ『三崎日和 いしいしんじのごはん日記2』です。 あらすじ・書籍概要 三崎で暮らす小説家のいしいしんじ。彼はおいしい魚を食べながら、小説を書いたり、コーラスの練習をしたり、別の町に出かけたりする。web日記を文庫本にした…

平穏を捨てて戦場に戻る少年少女―安里アサト『86―エイティシックス―Ep.2―ラン・スルー・ザ・バトルフロント<上>』

今日の更新は、安里アサト『86―エイティシックス―Ep.2―ラン・スルー・ザ・バトルフロント<上>』です。 正式名称を入力するのが面倒くさいシリーズだ。 あらすじ・書籍概要 死の行軍の果てにギアーデ連邦にたどり着いたエイティシックスたち。連邦の大統領に…

もしも愛した人が被差別部落の人だったら―齋藤直子『結婚差別の社会学』

今日の更新は齋藤直子『結婚差別の社会学』です。 あまり読まないジャンルの本だけれど、面白いと聞いて読んでみたくなりました。 あらすじ・書籍概要 「被差別部落出身だから」ということで結婚に反対される人々がいる。著者は実際に結婚差別を受けた部落出…

世界観が魅力的! 海外ファンタジーおすすめ8選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、海外ファンタジーのおすすめ記事です。 海外ファンタジーは日本のものとはまた違った世界観で面白いんですよね。今回は、国を問わず楽しかったファンタジーをまとめてみました。 『バーティミアス』ジ…

国を守る同盟を求めて山岳国家へ―上橋菜穂子『天と地の守り人<第二部>カンバル王国編』

あらすじ ロタとカンバルに同盟を結ばせるため、チャグムとバルサはカンバル王国に入る。チャグムはカンバル王との面会を望むが、密偵抜きで彼と会うことは難しい。バルサはある計画を考えるのだが……。

「HAKUBA ペーパースタンド」を買って刀ステ悲伝のフライヤーを入れてみた【レビュー・口コミ】

家に絵を飾りたいなあとずっと思っていて、額を先に買ってきました。 HAKUBAのペーパースタンドです。 でもまだ入れる絵を考えていないので、刀ステ悲伝のフライヤーを入れてみたら楽しくなってしまいました。

継母となった女性がいきなり子育て初体験―ネコおやじ『初婚でいきなり2人の子持ちになりました』

今日の更新は、ネコおやじ『初婚でいきなり2人の子持ちになりました』です。 あらすじ・書籍概要 好きになった人は、子持ちだった。シングルファザーと結婚した著者は、血のつながらない子どもたちを育てることになる。それは、葛藤と悩みの連続で……。継母…

老トレーナーと31歳女性が駆け上がるボクシングの道―『ミリオンダラー・ベイビー』

今日の更新は、『ミリオンダラー・ベイビー』です。 久しぶりにAmazonprimeで映画を見ました。 あらすじ ボクシングのトレーナーのダンのもとに、31歳のボクサー志願者の女性、マギーがやってきた。押し切られるようにして彼女にボクシングを教えることにな…

絶望する少年少女が一部屋に集う―十文字青『絶望同盟』

今日の更新は、十文字青『絶望同盟』です。 広告会社にBANされないか若干心配になる表紙だな……。 あらすじ ロリコンである当麻ネンジは、それゆえに将来を悲観していた。そんな折、高校生なのに女子小学生のような容姿をした子を見つけ……。絶望しながら部屋…

本好きにおすすめのTwitterアカウント6選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、本好きにおすすめのTwitterアカウントです。 一日一回このアカウントの入ったリストを見るのが趣味です。フォローだといいねが流れてきてうっとおしいので……。 ちなみに個人アカウントにも面白いのがあ…

光に焦がれる少女と縛められた半神が出会う―荻原規子『空色勾玉』

今日の更新は、荻原規子『空色勾玉』です。 あらすじ・書籍概要 羽柴の村の少女狭也は、輝の大御神の子である半神、月代王(つきしろのおおきみ)に見初められ、采女として都に上がる。だが彼女は、闇の眷属だった。狭也は神殿に戒められた少年、稚羽矢と出…

「ZEROJAPAN ティーカップトール」買いました【口コミ・レビュー】

ZEROJAPANのティーカップを買いました。 マグカップもデザインとしては好きなんですが、取っ手がいらないんですよね。洗うとき邪魔だし、ジュースみたいな飲み物を飲むとき様にならない。 取っ手がないタイプを探していて見つけたのがこれ。

独裁政権指導者の父の影に惑い悩む子どもたち―タニア・クラスニアンスキ『ナチの子どもたち 第三帝国指導者の父のもとに生まれて』

今日の更新は、タニア・クラスニアンスキ『ナチの子どもたち 第三帝国指導者の父のもとに生まれて』です。 あらすじ・書籍概要 ナチス政権が崩壊したあと、その指導者の家族はどうなったのか。子どもたちを追跡し、彼らの行動から「親の罪を背負うとはどうい…

ダンス少女、ホクサイと飯、シベリア抑留。2019年上半期に読んだおすすめ漫画9選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、2019年に読んだおすすめ漫画です。 コミックエッセイ中心にぼちぼちと読み進めていました。 『かわいいころを過ぎたら アン18歳』青沼貴子 メディアファクトリー 『ブタが好きすぎてハンガリーの国賓に…

養育里親、結婚と家族、言鯨。2019年上半期に読んだおすすめ本

今週のお題「2019年上半期」 素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 今日の更新は、2019年上半期に読んだ面白かった本です。 このところ昔好きだった本を読み返すことに凝っていたので、新しく好きになった本が多くありませんでした。 結果的にこのま…

バルサの旅は諜報戦の様相を呈す―上橋菜穂子『天と地の守り人<第一部>ロタ王国編』

今日の更新は、上橋菜穂子『天と地の守り人<第一部>』です。 あらすじ・書籍概要 海に飛び込み行方が分からなくなったチャグムを探し、バルサは旅立つ。チャグムが持っていた宝石を手掛かりに旅をするうちに、彼が海賊につかまったことを知る。はたしてバル…

過去作の続編以上のものではなかった―荻原規子『あまねく神竜住まう国』

今日の更新は、荻原規子『あまねく神龍住まう国』です。 あらすじ 流罪にされた少年頼朝は、なかば死ぬことを期待されて、危険な川の中州に住むことになる。そこにやってきたのは乳母を名乗る見知らぬ女性と、かつて出会った草十郎という青年だった。

【雑レシピ】はかりを使わないチョコレートホットケーキ

チョコレートホットケーキが食べたい!と思ったんですが検索で出てきたレシピにはちょうどいいものがなかった……。 とりあえず自分で作ったらおおむね上手くできたのでレシピとして共有します。 用意するもの 板チョコレート(50g) 1枚 ホットケーキミック…

マニュアルではない「分担のしかた」を書く家事本―五藤隆介『フルオートでしか洗濯できない人の男の家事』

今日の更新は、五藤隆介『フルオートでしか洗濯できない人の男の家事』です。 あらすじ・書籍概要 家事の分担にチャレンジした著者は、すべての家事の過程を書き出し、妻に質問するなどして、家事を見えるようにしていく。そこには、無数の見えない家事が溢…

【役に立たない話】交流なしではてなブログの読者数を100人突破できた話

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 今日は「ブログの読者数が100人を超えた」ことに関する話です。 ホットエントリーで互助会(相互にはてなブックマークをつけたり、アクセス支援をする関係らしい)の話題を見かけて、はてなブログとアクセス数…

「無人機」に乗り込む少年たちと軍人少女の邂逅―『86―エイティシックス―』安里アサト

今日の更新は、安里アサト『86―エイティシックス―』です。 あらすじ・書籍概要 サンマグノリア共和国では、無人機が隣国である「帝国」と戦っていた。しかし、その無人機には「人」が乗っていた。共和国では人間とは認められない異人種、「エイティシックス…

少女漫画して敵を倒すスパイダーマン―『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』

今日の更新は、『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』です。 TOHOシネマズのポイントが溜まったので見てきました。 あらすじ 夏休み、学校の先生や生徒とヨーロッパに旅行に行ったスパイダーマンことピーター・パーカー。しかしそこでエレメンタルズと…

物語るために生まれてきた男の文章作法―スティーヴン・キング『書くことについて』

今日の更新は、スティーヴン・キング『書くことについて』です。 あらすじ・書籍概要 ホラーの巨匠スティーヴン・キング。彼が「書くことについて」語る。生い立ちと小説家としてデビューするまで、ドラッグと酒に溺れた過去。そして創作技法やエージェント…