ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に情報量が多いひとり暮らし本―主婦と生活社編『ひとり暮らし完全サポートBOOK』感想

今日の更新は、主婦と生活社編『ひとり暮らし完全サポートBOOK』です。 書籍概要 ひとり暮らしに必要なものは? 引っ越しの仕方は? 家具の揃え方は? 防犯はどうすればいい?ひとり暮らしに関するあらゆる情報をまとめ、わかりやすく解説する本。

ファンタジー×少年少女! 世界観が美しい! 荻原規子のおすすめ小説6選

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 今日の更新は荻原規子のおすすめまとめです。 アクセス解析で「荻原規子 おすすめ」で検索してきた人がいたので書いてみました。 こうして書いてみると、作品によってがっつり作風が変わる方ですね。 それではいっ…

育児の苦労をコミカルな笑いに昇華―横山了一『息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。』感想

今日の更新は横山了一『息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。』の感想です。 Twitterで見かけた絵柄だなあと思って手に取ってみました。タイトル長っ。 あらすじ 漫画家の息子ゆうたは、母親が大好きなあまり父親を敵視し、意地悪な態…

【レビュー】文庫本が安い印刷会社「コミックモール」で同人誌を刷ったレポ

今日の更新は、コミックモールで同人誌を刷ったときのレポートです。 コミックモールは安めの印刷会社。特に文庫本に強いです。 印刷の感想、入稿システムの難しさについて語っていきます。 FrontPage - コミックモール

トラクターの技術は世界をどう変えたか―藤原辰史『トラクターの世界史 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち』感想

今日の更新は藤原辰史『トラクターの世界史』の感想です。 とあるブログで紹介されていて興味を持った本です。 書籍概要 畑を自動で耕す道具、トラクター。その発達は農業だけでなく、社会全体を変えた。各国のトラクターの歴史を振り返りつつ、トラクターが…

暗いエッセイだが周りの暖かさに救われる―先崎学『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』感想

今日の更新は、先崎学『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』です。 将棋好きの親からの借り物。 あらすじ 多忙とストレスから、うつ病を発症した先崎学。彼は入院し、療養生活に入った。退院してもなかなか動くことができず、病状は一進一退を繰り…

スポーツにかける少年少女時代に夢中になれ! 青春スポーツ小説おすすめ6選

今日の更新は、青春スポーツ小説のおすすめ記事です。 青春+スポーツは多い組み合わせですね。少年少女と体を動かすことの親和性が高いのかな。 それでは行ってみよう! 『キュードー・ライフ!』末羽瑛 メディアワークス文庫 『DIVE!!』森絵都 角川文庫 『…

似たような展開が多くてちょっと飽きた―梶尾真治『おもいでエマノン』感想

今日の更新は、梶尾真治『おもいでエマノン』です。 何のセールだったか忘れたんですがKindleセールで買ったもの。 あらすじ 地球に生命が誕生してからの、すべての記憶をもっている女性「エマノン」。彼女はいつもどこかを旅している。エマノンがすれ違った…

乱歩をリスペクトした現代ミステリが楽しい―三上延『ビブリア古書堂の事件手帖4 栞子さんと二つの顔』感想

今日の更新は、三上延『ビブリア古書堂の事件手帖4』です。 久しぶりに読んだけれど、だいたい話を理解できたのでよかった。 あらすじ とある女性から、江戸川乱歩の蔵書を売ることを引き換えに「鍵のかかった金庫を開けてほしい」と依頼された栞子。「俺」…

しっかりした人物描写とストーリーを持つ百合小説―木ノ歌詠『幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ』感想

今日の更新は、木ノ歌詠『幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ』です。 あらすじをよく読まなかったので後から百合だということを知りました。 あらすじ 中学生の海幸は、列車に飛び込んで自殺しようとしたところ、電車が廃線になっていて不可能だ…

「面白い」の域を出ない戦争漫画―花福こざる『花福さんの戦争ごはん日誌』感想

今日の更新は、花福こざる『花福さんの戦争ごはん日誌』です。 タイトルとあらすじで「面白そうじゃん?」と手に取った作品です。 あらすじ 漫画家、花福こざるが戦中の食べ物を作って食べることにチャレンジ、粟(あわ)、コーリャン、すいとんなどなど。食…

知っているつもりで知らないお金について―丸山晴美『steady.特別編集 教えて!お金の基本』感想

今日の更新は、丸山晴美『steady.特別編集 教えて!お金の基本』です。 ムック本というやつですね。 書籍概要 わかったつもりになっている、お金のこと。けれど、本当に知っている? お金に関する基礎知識や節約の方法、保険や社会方法のしくみなどを、女性…

ようこそ、恋と不思議の世界に! 恋愛ファンタジーおすすめ16選

素材:イラストAC(歩夢)https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=UcZy0agl&area=1 今回の更新は、恋愛ファンタジーのおすすめ記事です。 ファンタジーは数多く読んできましたが、恋愛に縛るとなかなか難しいです。私が読む者は、恋愛がメインでない…

はすに構えた主人公の決断が最高―城平京『雨の日も神様と相撲を』感想

今日の更新は、城平京『雨の日も神様と相撲を』です。 表紙のイラストがめちゃくちゃかわいいですね。 あらすじ 事故で両親を失った文季(ふみき)。引き取られた叔父の元に向かうと、そこはカエルを崇め、相撲を中心として生活している村だった。子どものこ…

【レビュー】「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は敏感肌でもピリピリしない!

今日の更新は、ハトムギ化粧水のレビューです。 使っていた化粧水が切れたので乗り換えてみました。

庶民が語るインターナショナルスクールの姿―東條さち子『庶民の娘ですがセレブ学校に通っています』感想

今日の更新は東條さち子『庶民の娘ですがセレブ学校に通っています』です。 インターナショナルスクールについて気になって手に取った本です。 あらすじ 庶民だが、娘をインターナショナルスクールに通わせることにした著者。そこは、セレブ達の学校だった。…

【レビュー】「ニチレイ レンジでふっくらパラッと五目炒飯」は具材多めで好きな味!

今日の更新は「ニチレイ レンジでふっくらパラッと五目炒飯」のレビューです。 少し安めに売っていたので買ってみたもの。

文字が書けない障害とはどういうものか―千葉リョウコ『うちの子は字が書けない 発達性読み書き障害の息子がいます』感想

今日の更新は、千葉リョウコ『うちの子は字が書けない 発達性読み書き障害の息子がいます』です。 ディスクレシアのコミックエッセイって珍しいな、と思って読んでみました。 あらすじ 六年生になっても、カタカナが書けなかったフユ。検査の結果、彼は「発…

【レビュー】「グリコ かるさつま」は蒸しパンを砂糖控えめで作ったような味

今日の更新は、「かるさつま」のレビューです。 スーパーでちょっと安めに売ってたので購入。

いかに家事を単純化して生活するか―Emi『わたしがラクするモノ選び』感想【Primeリーディング】

今日の更新は、Emi『わたしがラクするモノ選び』です。 amazonPrimeリーディングにあった本でした。 書籍概要 自らを「ズボラ」と称する整理収納アドバイザー、Emi。彼女の所有しているグッズを紹介し、いかに家事を単純化するか、そしてお気に入りのものに…

ついうっかり、を減らしたい! 忘れ物をしないための対策グッズ6選

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 今日の更新は、私が使っている忘れ物対策グッズのまとめです。 発達障害を持っていることもあり、私は忘れ物癖がひどいです。玄関まで持って行ったのに忘れることも多々あります。 そんな私が、対策として所持して…

発達障害について何も知らない人にならいいかも―宮尾益知『ASD、ADHD、LD 職場の発達障害』感想

今日の更新は、宮尾益知『ASD、ADHD、LD 職場の発達障害』です。 発達障害についてのおすすめ本記事に載っていた本です。 書籍概要 仕事において、発達障害の人を、どう支えることができるか。職場を舞台に、困りごとを明確にするとともに、支援者と本人の工…

「上手いこと言った感」があまり好きではない―天野慶『短歌のキブン』感想

今日の更新は、天野慶『短歌のキブン』です。 書籍概要 自由な等級、レイアウト。若い歌人天野慶が、絵本のような形式で、短歌を乗せていく歌集。

きっと旅に出たくなる! 旅にまつわるコミックエッセイおすすめ7選

素材:写真素材足成 http://www.ashinari.com/ 今日の更新は、旅にまつわるコミックエッセイの話です。 コミックエッセイでは、「旅」は大きなジャンルです。刊行数も多く、どれを読むか悩むこともしばしば。 私が読んだ中で、面白かったものをまとめました…

【レビュー】「ラ王 ビリビリ辛うま汁なし担々麺」は担々だれの再現性が高い!

今日の更新は「ラ王 ビリビリ辛うま汁なし担々麺」のレビューです。 昔食べ物日記をやっていたんですけれど、諸事情でやめていました。最近またやりたくなったので書き始めました。

科学×恋愛による化学反応を楽しめ! SF恋愛小説おすすめ11選

今日の更新はSF恋愛小説おすすめまとめです。 お堅いイメージのあるSF小説ですが、恋愛をテーマにしたものもかなりあります。 今回は恋愛小説の意味を広くとりつつ、SFにおける素敵な恋愛描写を語っていきたいと思います。 『リライト』法条遥 ハヤカワ文庫 …

ファッションに興味がなくても楽しい着物語り―松田恵美『きもの番長2 コーディネイトレッスン編』感想

今日の更新は、松田恵美『きもの番長2 コーディネイトレッスン編』です。 1の記事はこちら。 honkuimusi.hatenablog.com 書籍概要 着物に興味を持ったけれど、どうやってコーディネイトすればいいのかわからない。そんな人たちのために、着物や帯、小物の…

【レビュー】「DHCビタミンBミックス 60日分 120粒」口内炎用に買ってみた感想

口内炎がひどいので、ビタミンBのサプリを買ってみました。