ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛で読書しかすることがないときにどうぞ!ラノベ関連まとめ記事10本

素材:Canva(https://www.canva.com/) 外出自粛めんどくさいですね。少しでも暇をつぶしてくれれば……ということで今まで書いたラノベ関連のまとめをまとめました。 昔の記事も含んでいるので、文章やレイアウトが下手な記事もありますね……気にしないでいた…

私とエーデルガルトの間に割り込むヒューベルトとかいう従者について【FE風花雪月プレイ日記その1】

今日の更新は、ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記と見せかけたヒューベルトへのお気持ちブログです。 おことわり この記事にはカップリング要素が含まれますが、ファイアーエムブレム風花雪月がカップリング要素を含むゲームであることを鑑み、そのま…

デマや不穏投書から見る銃後の人々―川島高峰『流言・投書の太平洋戦争』

今日の更新は、川島高峰『流言・投書の太平洋戦争』です。 あらすじ・概要 民衆を苦しめた太平洋戦争。戦地に行った兵隊を支える「銃後」の中で人々は何を考え、どう行動したのか。当時の流言・投書を『特高月報』や人々の日記から抜粋し、開戦から終戦まで…

距離感が無理なのでちょっと評価できないですね―那識あきら『リケジョの法則 数字では割り切れない2人の関係』

今日の更新は、那識あきら『リケジョの法則 数字では割り切れない2人の関係』 あらすじ・概要 神戸の造船所に務める川村理奈。彼女は大手会社との共同開発をきっかけに、高校時代の同級生、高嶋と再会する。理奈はかつて、彼にあるジンクスを与えられていた…

「10代」をテーマにした単巻ライトノベル10選

素材:Canva(https://www.canva.com/) Twitterのラノベ読み界隈でこんな企画をやっていたそうです。 togetter.com 私もちょっと書いてみるか! ということで10代をテーマにした単巻ライトノベルをピックアップしました。 吸血鬼と人間の恋物語『ヴァンパイ…

「関ジャム」は何がすごいのか? ジャニーズ番組の皮をかぶった音楽オタクトーク番組

今日は音楽番組「関ジャム」について語ります! すごく面白い番組なんだけれど身の回りではあまり話題になっていないので、布教のために書きました。 「関ジャム」とは? 関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションや…

聡い少年がうつけの若宮に振り回される―阿部智里『烏は主を選ばない』

今日の更新は、阿部智里『烏は主を選ばない』です。 無料公開で読んだ本。 あらすじ・概要 地方の宮烏の家に生まれた少年、雪哉は、若宮の側仕えとして宮中で働くことに。しかしそこは、陰謀が渦巻く場所だった。奔放に振る舞う若宮に振り回されながらも、雪…

新型コロナで疲れている人のためにハッピーエンドラノベ・ライト文芸12冊を紹介する

素材:Canva(https://www.canva.com/) コロナウイルス面倒くさいですね! コロナ滅んでくれ! というわけで今回はコロナウイルスに対する英気を養うために、ハッピーエンドのライトノベルを集めてみました。核心的なネタバレはしていませんが、どういう雰…

故郷に帰ってきたミュージシャンが自分自身を救う―岬鷺宮『空の青さを知る人よ Alternative Molodies』

今日の更新は、岬鷺宮『空の青さを知る人よ Alternative Molodies』です。 映画の感想はこちら。 honkuimusi.hatenablog.com あらすじ・概要 秩父で暮らす少年「しんの」は、東京に出てミュージシャンを目指すはずだった。しかししんのが、お堂の中で目覚め…

コロナウイルスでうちの障害者雇用が危機的状況かもしれない すぐ休ませることは「みんなのメリット」か?

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) ちょくちょく話していることですが、私は大阪の某企業にて、障害者枠で働いています。今回はそこで困ったことが起こっているので、文章としてシェアします。 最近会社が体調不良があるとすぐ帰らせようとしてく…

おいそこの裏世界のふたり、お前ら早く付き合っちゃえよ―宮澤伊織『裏世界ピクニック4 裏世界夜行』

今日の更新は、宮澤伊織『裏世界ピクニック4 裏世界夜行』です。 あらすじ・概要 謎の配信者の率いるカルトを退けた空魚・鳥子のふたり。ふたりはまた裏世界探索を始めた。今度の目標は、裏世界で夜を超すこと。その準備をしているうちに、彼女らは人の顔を…

事務作業をしている私が選ぶ買ってよかった文房具7選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日は私が事務仕事で使っている文房具を紹介します。 オフィスという場所で働いてみてわかったのですが、「どんな文房具を選ぶか」というのは仕事の能率を格段に変えます。 もちろん本人の努力は必要だけれど、「努…

共感能力の低いヒロインが思い人を体を張って助ける―長月遥『花冠の王国の花嫌い姫2 ガーベラの約束』

今日の更新は、長月遥『花冠の王国の花嫌い姫2 ガーベラの約束』です。 何で表紙には巻数ついてないのにAmazonの書籍タイトルにはついてるんだろう……わかりやすくていいですけれど。 あらすじ・概要 重度の花粉症ゆえに花の少ない国、ラハ・ラドマのイスカ…

親が自殺した子どもたちがその後を自ら語る―自死遺児編集委員会・あしなが育英会編『自殺って言えなかった。』

今日の更新は、自死遺児編集委員会・あしなが育英会編『自殺って言えなかった。』です。 このところ感想の書き方が変わっていたんですけれど、パソコンを開く時間が取れずスマホで書いていたからです。しばらく見やすさと書きやすさが両立できるテンプレを模…

出会ったのは私の知らない私、私の知らないあなた-豊田徹也『アンダーカレント』

今日の更新は、豊田徹也『アンダーカレント』です。 あらすじ・概要 夫が行方不明になった妻かなえは、しばらく閉じていた銭湯を開けた。そこに手伝いにやってきた堀という男は、無口で働き者。彼と働きながら、かなえは夫や自分のことをわかっていなかった…

どこがどう面白いのか皆目わからないよ!―岩明均『ヘウレーカ』

今日の更新は、岩明均『ヘウレーカ』です。 あらすじ・概要 スパルタ出身のダミッポスは、シチリアのシラクサに辿りつき、そこでクラウディアという女性と出会う。ローマ人でありながらシラクサを愛するクラウディア。ローマが攻め込み、ローマ人が連行させ…

パートタイム事務員の時差出勤体験記in大阪メトロ

素材:いらすとや(https://www.irasutoya.com/) 3月から、うちの会社に時差出勤が導入されました。もちろんコロナウイルスの影響です。 こんな機会はなかなかないと思ったので、時差出勤をした感想を書き残しておくことにしました。 まずどんな感じで出勤…

ネットロアを泳ぎつつカルト教団とドンパチ―宮澤伊織『裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ』

今日の更新は、宮澤伊織『裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ』です。 あらすじ・概要 裏世界の探検を続ける空魚と鳥子。空魚の後輩、茜理(あかり)の友人の依頼を解決することになる。その過程で聞いたのは、「自己責任系」と呼ばれる怪談を語る「ウルミルナ」…

楽天モバイルで機種変更「AQUOS sense3 lite」使ってみた感想【口コミ・レビュー】

「AQUOS sense3 lite」に決めるまで まず楽天モバイルを継続した経緯について。実は、最初は格安SIMの会社も変えるつもりでした。 しかし変更先の候補だったBIGLOBEについて身内に聞くと「うち、BIGLOBEだけど彼らセールスの電話かけてくるよ」と言われまし…