ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと贅沢がしたくて「HARUTA スポックシューズ レディース」を買いました【口コミ・レビュー】

今日の更新は、HARUTAのスポックシューズを買った感想です。

楽しいエンタメバトルの中でヤンデレがやばい―『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊記2』

今日の更新は、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊記2』です あらすじ・概要 魔剣が封印された巻物を持って旅をする殤不患(しょうふかん)。彼を追って故郷、西幽(さいゆう)から刺客が差し向けられる。護印師の城に目録を預けたのはいいものの、毒使いの蠍…

子どもをつくることを「選べる」世界で女性は何を思うのか―柏木惠子『子どもという価値 少子化時代の女性の心理』

今日の更新は、柏木惠子『子どもという価値 少子化時代の女性の心理』です。 あらすじ・概要 「子どもの価値」の大きい小さいを口にすることはタブーとされている。しかしながら、次代の変遷によってその価値が変わりつつあるのは確かである。世代間のデータ…

もうすぐ春も終わるので、夏に読みたいライトノベル・ライト文芸10選紹介する

素材:Canva(https://www.canva.com/) もう5月も終わりに近づいてきました。少し早いですが、「夏に読みたいライトノベル・ライト文芸」を紹介したいと思います。 夏が舞台なだけではなく、「これって夏っぽいよね」というものも多く含まれております。大…

「イラっと来る」をうまくコントロールしたお仕事小説―青木祐子『これは経費で落ちません! 経理部の森若さん』

今日の更新は、青木祐子『これは経費で落ちません! 経理部の森若さん』です。 あらすじ・概要 天天コーポレーション経理部に所属する27歳のOL、森若沙名子。会社の簿記やお金の管理をして働く毎日だ。その経理部に、従業員たちはやっかいごとを持ち込んでく…

交通遺児に好きなだけ泣く時間を与えないの、あまりにも悪趣味―『若おかみは小学生!』(アニメ映画版)【ネタバレ有】

今日の更新は、『若おかみは小学生!』です。 あらすじ・概要 事故で両親を亡くし、祖母の経営している旅館に引き取られた織子ことおっこ。おっこはそこで、幽霊のウリ坊と出会う。ウリ坊の提案で旅館の若おかみになったおっこは、掃除や接客、配膳など、旅…

奇想をしっかり物語に落とし込む短編集―柞刈湯葉『人間たちの話』

今日の更新は、柞刈湯葉『人間たちの話』です。 あらすじ・概要 姉の子を引き取った学者が地球外生命体の研究と向き合う表題作ほか、雪に覆われた日本で南を目指す男と少年、相互監視が行き届いた世界で楽しく暮らす人々、どんな宇宙人たちにもラーメンを提…

大人が子どもに癒されて終わるんじゃねえ―『くちびるに歌を』

今日の更新は、『くちびるに歌を』です。 あらすじ・概要 五島列島の島の中学校に臨時の音楽教諭が赴任してくる。その柏木ユリは、元は有名なピアニストだった。合唱部の女子生徒たちは湧き立つが、彼女はピアノを弾くつもりはないと言う。さらに美人のユリ…

犯罪を繰り返した少年が罪を犯さないよう矯正される―アントニイ・バージェス『時計じかけのオレンジ』

今日の更新は、アントニイ・バージェス『時計じかけのオレンジ』です。 あらすじ・概要 15歳のアレックスは暴力、盗み、強姦など、破滅的な犯罪を繰り返していた。ある老女の家を襲ったときに当局に捕まり、謎のプログラムを受けさせられる。それは、アレッ…

雇用と社会保障の両輪で人々の生活を支える―宮本太郎『生活保障 排除しない社会へ』

今日の更新は、宮本太郎『生活保障 排除しない社会へ』です。 あらすじ・概要 男性を主な労働力とし、長期雇用や女性の家事労働によって家庭を支えるのが日本の福祉モデルだった。しかしながら、雇用の崩壊によって過去の福祉システムは使えなくなっている。…

ひとりっ子政策により子どもが冷凍保存される世界で逃げる七姉妹―『セブン・シスターズ』

今日の更新は、『セブン・シスターズ』です。 あらすじ・概要 人口増加を止めるため、厳格なひとりっ子政策が敷かれている未来。子どもはひとり以外は冷凍保存され、人口を受け入れられる未来に目覚めることになっていた。セットマンの七姉妹は、祖父から曜…

ポルトガルで「暮らしごっこ」をする二週間―k.m.p.『ポルトガル朝、昼、晩』

今日の更新は、k.m.p.『ポルトガル朝、昼、晩』です。 あらすじ・概要 k.m.p.のふたりは、ポルトガルの安宿に二週間泊まり、「暮らしごっこ」をすることにした。スーパーで食べ物を買い、仕事をし、散歩をして、昼寝をする。そんな観光ではない、海外での過…

ヨハネ黙示録をテーマにしたトンチキコメディ―ニール・ゲイマン『グッド・オーメンズ』

今日の更新は、ニール・ゲイマン『グッド・オーメンズ』です。 あらすじ・概要 黙示録に予言された「反キリスト」が誕生し、世界の終わり、ハルマゲドンが近づいていた。しかし天使のアジラフェールと悪魔のクロウリーは、人間社会を好きになってしまってい…

タカラヅカの民のために、これから始める「舞台 刀剣乱舞(刀ステ)」を解説する

刀ステの人間キャストに元宝塚の七海ひろきさんが来ましたね。 刀ステとは何ぞや?と思ったヅカファンのために解説記事を書いてみました。 参考にしていただければ幸いです。 原作「刀剣乱舞-ONLINE」とは何か 「舞台 刀剣乱舞」とはどんな舞台か? 過去作は…

キャラクターが災害に対して意識低すぎ―『ボルケーノ』

今日の更新は、映画『ボルケーノ』です あらすじ・概要 大都会・ロサンゼルスで火山の噴火が起こった。緊急事態管理局長のマイクは、娘のケリーと車に乗っているときに噴火に巻き込まれる。やけどを負ったケリーを病院に行かせ、マイクは自らマグマの被害を…

外出自粛で暇すぎたのでランニングを始めた。準備したことと続けてみた雑感

素材:Canva(https://www.canva.com/) 最近ランニングを始めたので、今日はその話をしようと思います。ランニングのために準備した道具、続けるための方針、続けてみた感想について書きました。 そもそもなぜランニングを始めようと思ったのか ランニング…

朱ちゃん因縁に巻き込まれまくってかわいそう―『PSYCHO-PASS サイコパス』感想その2

今日の更新は、『PSYCHO-PASS サイコパス』12~22話の感想です。 1クール目の感想はこちら。honkuimusi.hatenablog.com あらすじ・概要 朱の友人を殺した男、槙島は犯罪を犯しても犯罪係数が上がらない特殊体質の男だった。槙島を追うべく、執行官と監察官は…

これをすぐ実践できる人間は気弱とは言わない―谷原誠『弁護士が教える気弱なあなたの交渉術』

あらすじ・概要 交渉で痛い思いをしてきた著者が、今までの経験から、「気弱な人こそできる」交渉術を紹介する。相手とのコミュニケーションを考えながら、よりより結果を勝ちとる秘策とは……。

「足りない」中学生たちの優しく痛い青春―阿部共実『ちーちゃんはちょっと足りない』

今日の更新は、阿部共実『ちーちゃんはちょっと足りない』です。 あらすじ・概要 中学生のちーちゃんは、おバカだけれど友人と楽しく暮らしている。友人のひとり、ナツもちーちゃんが好きだ。しかし、女子バスケ部が顧問の誕生日プレゼントを買うために集め…

同人誌に印刷ミスがあったので交換してもらった話

素材:Canva(https://www.canva.com/) 入稿して印刷してもらった同人誌に、印刷ミスがあったので交換してもらいました。 他の方が印刷ミスがあったときの参考になるかと思って経緯を記事にしておきます。 再版した同人誌に落丁があった 赤ブーブー通信社の…