ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十二歳の少女が王になるために妖魔の世界を行く―小野不由美『図南の翼』

今日の更新は、小野不由美『図南の翼』です。 あらすじ・書籍概要 豪商の娘で、12歳の珠晶(しゅしょう)は、恭の王になるために蓬山に旅立つ。黄海に入る前に出会ったのは妖獣を捕らえる朱氏の頑丘(がんきゅう)。彼に護衛を依頼し、昇山を始める珠晶だ…

悲壮感が一切ない時間SF―久住四季『七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School』

今日の更新は、久住四季『七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School』です。 あらすじ ある日突然、タイムトラベルができるようになった七花。その先輩の「僕」は、七花とタイムトラベルを繰り返す。それはいつも、とほほな展開になって……? 学校を舞…

家族を求めてさまよう男の人生とは―オノ・ナツメ『not simple』

今日の更新は、オノ・ナツメ『not simple』です。 あらすじ・書籍概要 父親から「恋人を殺す」という脅しを受け、アイリーンはイアンという浮浪者の男と一緒に行動する。彼を父親に恋人と勘違いさせ、実の恋人を守る作戦だったが……。家族を求めて放浪するイ…

中央アジアの国の、政治と戦争とシスターフッド―宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』

今日の更新は、宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』です。 あらすじ・書籍概要 アラルスタンの戦争で両親を失った日系少女、ナツキ。彼女は後宮(事実上の学校施設)に入り、そこで学んでいた。しかし現大統領が暗殺され、議員たちは逃げ出した。後宮の少女…

学校をやめてダンスをした少女の青春―青沼貴子『かわいいころを過ぎたら アン18歳』

今日の更新は、青沼貴子『かわいいころを過ぎたら アン18歳』です。 あらすじ・書籍概要 手のかからない子だった娘、アン。彼女は高校二年生で、「学校をやめてダンスに専念する」と宣言する。著者は、アンの本気を信じて通信制高校に転校させる。果たして彼…

親の書類作成を手伝ってわかった、Excel方眼紙が邪悪な4つの理由

PC

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) おはようございます。今日の更新は、Excel方眼紙への愚痴です……。 母親がExcelデータを持ち帰ってきて「これに描きこんで会社に出さなければならないから手伝って」と言われまして、そのデータが「Excel方眼紙…

ドンパチ楽しかった、しか言うことがない―『ナイト&デイ』

録画したまま放置していたナイト&デイを見ました。 あらすじ ジューンが空港で出会った男、ロイ。彼と同じ飛行機に乗ったことから、ジューンは怒涛の事件に巻き込まれることとなる。彼の背後には、ある陰謀がかかわっていた……。

気持ち悪い欲望をなぜ手放してはならないのか―『さらざんまい』

今日の更新は、『さらざんまい』です。 あらすじ 一稀(かずき)、燕太、悠(とおい)の三人は、ケッピという謎のカッパにカッパにされてしまう。欲望から生まれたカパゾンビの尻子玉を抜いて倒すと、銀の皿がもらえ、願いを叶えられるという。三人はそれぞ…

闇の勢力と戦うために子どもたちが光車を探す―天沢退二郎『光車よ、まわれ!』

今日の更新は、天沢退二郎『光車よ、まわれ!』です。 TVアニメ「電脳コイル」のインスピレーション元のひとつらしいので読んでみました。 同じく天沢退二郎さんの『光車よ、まわれ!』上のオレンジ党シリーズと並んで代表作とされる、子供達があやかしと戦う…

絵を描くこつ、技能実習生、将太の寿司。最近面白かった記事10選とその感想【2019年6月版】

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 久しぶりに面白かった記事のまとめを書きました。 最近といいつつ、前に書いたの半年以上前なんですが……。看板に偽りあり。 過去の記事はこちら。 バズらせ、リボ払い、あらいぐま。 最近読んで面白かった記事…

十三歳の皇后、宮廷の謎を解く―石田リンネ『十三歳の誕生日、皇后になりました』

今日の更新は、石田リンネ『十三歳の誕生日、皇后になりました』です。 あらすじ 皇帝に後宮入りを願い出ようとしたところ、皇位簒奪が起こり、流れで新皇帝暁月の皇后になってしまった莉杏(りあん)。十三歳の彼女は皇后の務めを果たそうと、宮廷の中の謎…

都市伝説を生み出す裏世界を探検せよ―宮澤伊織『裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル』

今日の更新は、『裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル』です。 確か去年のハヤカワ電子セールで買ったものです。 あらすじ 大学生の空魚(そらを)は、条件を満たすと入れる「裏世界」で鳥子と出会う。お金稼ぎになるとも言われ、裏世界に消えた友人…

ブログに書くことがないときは「goodkeyword(グッドキーワード)」でまとめ記事のネタを探そう

素材:Canva 今日の更新は、goodkeywordについてです。 「ブログを書きたいがネタがない」というときにとても便利なこのサイト。読書ブログ界隈ではあまり知られていない気がしたので、記事に起こしてみました。 (間違えて書きかけで公開していました。すみ…

江戸時代の女性画家はどう生きたか―パトリシア・フィスター『近世の女性画家たち―美術とジェンダー』

あらすじ・書籍概要 江戸に生きた女性画家たちは、女性ゆえに社会通念との軋轢に悩み、よりよい創作環境を模索していた。江戸時代から明治時代にかけて、絵を志した女性たちの人生を伝える本。

須賀しのぶ『アンゲルゼ』感想のまとめと総評

今日の更新は、須賀しのぶ『アンゲルゼ』感想のまとめです。 あらすじ 内気で引っ込み思案な陽菜の趣味は、歌を歌うこと。歌を歌うと不思議な女性が現れ、彼女をマリアと名付け交流していた。しかしマリアは、陽菜の運命を変える存在だった。

子ども向けだけじゃない! おすすめのアニメ映画10選

素材:Canva 今日の更新は、おすすめのアニメ映画まとめです。 アニメ映画は特別好きなわけではないと思っていましたが、まとめてみると案外見ていました。実は結構好きなのかもしれない。 子ども向けのイメージが強いアニメ映画ですが、今は大人向けのコン…

「祟る少年」に出会った教育実習生の郷愁―小野不由美『魔性の子』

今日の更新は、小野不由美『魔性の子』です。 あらすじ・書籍概要 教育実習生として母校の高校に帰ってきた広瀬は、高里という生徒に出会う。彼の周りには、事故が頻発していた。学校では、「高里は祟る」といううわさが飛び交う。広瀬は高里に興味を持ち、…

職場への持ち込み用に「カラフル電卓 SL-300BーBU」を買いました【口コミ・レビュー】

職場が個人情報を扱っているため、スマートフォン持ち込み不可。 スマホの電卓アプリが使えず、電卓を持ち込む必要が出てきました。 ダイソーの電卓を使っていたのですが、入力ミスが多かったので見やすい電卓を買おうと決め、選んだのがこの電卓でした。

人食いの女王候補が下した決断―須賀しのぶ『アンゲルゼ 永遠の君に誓う』

今日の更新は、須賀しのぶ『アンゲルゼ 永遠の君に誓う』です。 あらすじ・書籍概要。 「女王蜂」としての能力を開花させていく陽菜。そんな折、有紗が寿命を迎えつつあることがわかる。彼女に執着されていた敷島は……。有紗の死を目の前にした陽菜はある行動…

少女の背中を押す人を食う化物の優しさ―あおのなち『あなたの世界で終わりたい』

今日の更新は、あおのなち『あなたの世界で終わりたい』です。 前に読んだ同作者の短編集が面白かったので、こちらも買ってみました。 あらすじ・書籍概要 血を嫌う吸血鬼と、学校でいじめられている女子高生。女子高生は吸血鬼に、「あなたに食べられてもい…

世界を知りたいと願う少年の恋慕―須賀しのぶ『アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋』

今日の更新は、須賀しのぶ『アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋』です。 あらすじ・書籍概要 次々に能力を覚醒させていく陽菜。彼女自身の体にも、ある変化が訪れていた。陽菜の行動を不審に思う覚野は、研究会を立ち上げてアンゲルゼのことを調べ始める。…

理知的な女性が自ら行動し誰かを愛する―『美女と野獣』(ディズニー実写版)

今日の更新は、『美女と野獣』です。 金曜ロードショーで見ました。 あらすじ 本好きで、頭のいい女性ベル。彼女の父親が森の奥の城からバラを盗み、城の主人である野獣から監禁されてしまう。ベルは父親の身代わりになり、城に滞在する。ベルは白で暮らすう…

孤独な少年が心の中に他者を受け入れる―キャサリン・パターソン『テラビシアにかける橋』

今日の更新は、キャサリン・パターソン『テラビシアにかける橋』再読感想です。 あらすじ・書籍概要 絵を描くのが好きなジェシーは、隣に引っ越してきた、ちょっと変わったところのある少女レスリーと仲良くなる。ふたりは川向こうの土地に、「テラビシア」…

政治サークルの壊れていく理想―小野不由美『華胥の幽夢』

今日の更新は、小野不由美『華胥の夢』です。 あらすじ・書籍概要 才の麒麟、采麟が体調不良を起こす。どうやら失道らしい……だが、采王のどこが間違っているというのだろうか。表題作『華胥』ほか、過去や日常をまとめた十二国記の番外短編集。

いつもダメダメな冴えない青春―細川貂々『どーすんの? 私』

今日の更新は、細川貂々『どーすんの? 私』です。 あらすじ・書籍概要 高校を卒業し、就職も進学もせずにだらだら暮らしていた著者。アルバイトをしてみるものの、そこではトラブル続きで……漫画家細川貂々の冴えない青春を描いたコミックエッセイ。

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』感想記事のまとめと総評

今日の更新は、『ビブリア古書堂の事件手帖』感想まとめ記事です。 といっても3巻以前はブログを作る以前に読んだので、4巻からです。 あらすじ 本が読めない体質の五浦は、栞子の経営する古書店ビブリア古書堂で働くようになる。本の知識にあふれ、推理力…

隙間にワンプッシュでゴキブリ退治「ゴキブリワンプッシュ」を使ってみた【レビュー・口コミ】

一人暮らしの家に、ゴキブリが出てしまいました。 仕留めようと思ったんですけれど逃げ足が速くて難しい。ドラッグストアで何かいいものはないかと探していて見つけたのがこれ「ゴキブリワンプッシュ」です。 ちらっとAmazonレビューを見るとなかなか評判が…

日本から帰った麒麟が王を選ぶ―小野不由美『風の海 迷宮の岸』

今日の更新は、小野不由美『風の海 迷宮の岸』の再読感想です。 あらすじ・書籍概要 黄海の蓬山にて、次代の麒麟を生み出す泰果が生った。しかしそれは蝕によって流され行方知れずになる。ようやく見つかった泰麒は、現代日本で育ち麒麟の力をほぼ眠らせたま…