ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

願いを胸に、運命の塔を上ろうとするふたりの旅人―宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー (4)運命の塔』

あらすじ・概要 動力船の設計図を持ったミツルを追って北の帝国に渡ったワタル。皇都ソレブリアでは、ミツルの行った残虐な行動が明らかになる。常闇の鏡は破壊され、魔族が魔界から押し寄せる中で、ミツルは幻界のため、自分自身のため、ある決断をする。運…

ヒト柱を選ぶ女神によって異世界は混乱する―宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー (3)再会』

・ あらすじ・概要 宝玉を求めて旅を続けるワタルたち。そんな折、幻界に「ハルネラ」が迫っているとわかる。女神がヒトビトからヒト柱を召し、冥王として結界を貼らせるのだという。「自分がヒト柱になるかもしれない」と混乱に陥る幻界のヒトたち。ワタル…

性欲というものを軽く扱うんじゃない―袴田めら『彼女の世界』

あらすじ・概要 女子高生、夏樹はクラスメイトの美少女左が性的な小説を書いていることを知る。彼女を脅し、小説の続きを見せさせ続けることを強制した夏樹。屋上で左の小説を読んでいるうちに、夏樹は今まで知らなかった感情を抱き始める。

高校生が学校を舞台にアニメ制作―『映像研には手を出すな!』

あらすじ・概要 高校1年生の浅草みどりは、お金儲けが好きでマネージャー気質の金森さやか、高校生モデルなのにアニメの作画が好きな水森ツバメとともに、アニメ制作をすることになる。まずは同好会としての予算をもぎ取るため、生徒会の生徒達の前でアニメ…

願いを叶えるため異世界にやってきた少年は、人種差別に振り回される―宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー (2)幻界』

あらすじ・概要 自分の願いを叶えるため、幻界にやってきたワタル。おためしのどうくつで最低限の説明を受けた後は、何も知らない異世界に放り出される。トカゲのような種族である水人族のキ・キーマに助けられ、ワタルは彼とともに旅をすることとなる。しか…

白夜と極夜それぞれの時期にフィンランドで一人旅―トナカイフサコ『はじめてフィンランド~白夜と極夜 ひとり旅~』

d あらすじ・概要 フィンランドに一人旅をしてみたい! と思った著者。フィンランドは日本から飛行機の直行便があり、思ったより早く行けるのだ。フィンランドに降り立った著者は、そこで街を観光したり、買い物をしたりする。オーロラを見たいと思った著者…

精神疾患をテーマにしたコミックエッセイおすすめ10選

自分が精神疾患持ちなのもあり、精神疾患をテーマにしたコミックエッセイは、見かけたらなるべく読むようにしています。今回は、その中からおすすめのものをまとめてみました。 神様の命令に従っていたら病気になっていた『高校生のわたしが精神科病院に入り…

平凡なゲーム好きの少年が父の家出をきっかけに異世界へ行く―宮部みゆき『ブレイブストーリー (1)幽霊ビル』

あらすじ・概要 ゲーム好きの小学生の亘は、両親と平穏に暮らしていた。ある日、亘のクラスに芦川という転校生がやってくる。芦川に話しかけようとする亘だったが、冷たくあしらわれてしまった。そんな折、亘の父親が家を出て行ってしまう。彼は亘の母と離婚…

大学を辞めようとしていた青年が死んだ幼なじみと再会する―松山剛『タイムカプセル浪漫紀行』

あらすじ・概要 大学生で考古学を学ぶ英一は、父親の遺跡捏造事件をきっかけに苦しみ、大学を辞めようとしていた。そんな折、英一の目の前にかつての幼馴染、明日香が現れる。彼女は10年前に死んだはずだった。再会に困惑しつつも、英一は明日香と埋めたタイ…

東京のどこかで貧乏暮らしの青年が日常を生きる―前川つかさ『なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル』

あらすじ・概要 東京のどこかで、定職につかずぶらぶら貧乏生活をしているコースケ。たまに大家の手伝いをしたり、部屋に彼女がやってきたり、隣の学生と交流したり……。昭和後期の日常を、丁寧な筆致で描く連作短編。

生きづらさに悩まされていた漫画家が当事者研究を見学した結果―細川貂々『生きづらいでしたか? 私の苦労と向き合う当事者研究入門』

あらすじ・概要 親に抑圧的に育てられ、「ネガティブ思考クイーン」として生きて来た著者。ある人物の勧めから当事者研究について体験することに。そこは、苦労や弱さをそのままの形で語り合う場所だった。当事者研究を実践する人たちを見、そこから己の生き…

グッチ家の跡取り息子の嫁がファッションの帝国をめちゃくちゃにする―『ハウス・オブ・グッチ』

あらすじ・概要 親の運送会社を手伝っているパトリツィアは、グッチ家の跡取り息子マウリツィオに出会う。彼と恋に落ち、勘当された彼と運送会社で一緒に働き始める。しかしパトリツィアがグッチ家の資産と名声を手に入れたいという野心を持ったことから、す…

「魔法使いの約束」1.5部「きみに花を、空に魔法を」を読んだ感想

無料開放されている「魔法使いの約束」の1.5部を読んだので、その感想です。 ちなみにいつものことながら全然スマホゲームが続かないので、マナ石を貯める→イベスト解放キーを購入してイベントストーリーを読んでいくという邪道なプレイの仕方をしています。…

試みはいいけど作り込みが甘すぎ―『Death Come True』

あらすじ・概要 青年、カラキマコトは、ホテルの一室で目覚めた。自分が連続殺人の指名手配犯であることを知ったが、過去の記憶がない。ふと、ドアをノックする音が聞こえ……。

植物体質の少年を世話する幼馴染は激重感情を持っている―柴谷けん『ベビーリーフデイズ』

あらすじ・概要 ツバキが拾った少年、ナツメには不思議な体質があった。それは植物のように水や土から栄養を得る必要があること。ナツメの世話をかいがいしく焼くツバキだが、ナツメは突然園芸部の少女ビアンカと付き合い始める。それを見たツバキは心穏やか…

東京でアンティーク巡り、漫画家と行くアサクリ、阪急の父。最近読んだ・見た作品5つ(20220210)

カツヤマケイコ『東京アンティークさんぽ』 もっとぬるい作品かと思ったらガチで骨董市を回り、商品を買いまくり、作品の途中でアンティークの店を開いてしまうという本でした。 ただ買い物をするだけの漫画だけど面白かったです。 東京アンティークさんぽ …

みんなの記憶を消そうとしたヒーローは悪を救えるか―『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

あらすじ・概要 ミステリオの情報操作によって、過酷な世論にさらされたスパイダーマンことピータ・パーカー。友人や恋人に迷惑をかけて落ち込むピーターは、ドクター・ストレンジに魔法で人々の記憶を消すことを依頼する。しかし魔法は失敗し、その失敗が別…

内気で引きこもり気質の漫画家が憧れの日本にやってきた―フー・スウィ・チン『シンガポールのオタク漫画家、日本をめざす』

あらすじ・概要 オタクで引きこもり気質の著者は、日本の漫画が大好き。日本に滞在したときに経験した面白いできごとやカルチャーショック、シンガポールでの引きこもり生活、日本で出版社に持ち込みを試みた日々。内気なシンガポールのオタクの悲喜こもごも…

少年が出会ったのは、自分を食べさせるセーラー服の美少女―浅岡キョウジ『お姉さんの食卓』

あらすじ・概要 春休み叔父の家にやってきた孝太郎は、そこでセーラー服の美少女、静に出会う。彼女が不思議なキセルを吹くと、孝太郎はクモになり、静を食べてしまった。これは幻覚なのか、それとも……。静は孝太郎につきまとうようになり、孝太郎に何度も不…

婚約が破談になった女王はひとりで子どもを身ごもろうとする―木野美森『夫なんていりません! 女王陛下の秘密の妊活』

あらすじ・概要 女王のフェイリールは、婚約者である隣国のケネス王子と妹の逢瀬を目撃してしまい、そのまま婚約が破談になる。二度も婚約を破談にしてしまったことを思い悩んだフェイリールは、結婚せずとも世継ぎを身ごもってしまえばいいと思い、妊娠のた…

山小屋生活、釣りゲーと生物学者、城から見る信長の野望。最近読んだ、見た作品5つ(20220202)

かたぎりもとこ『三畳ガーデニング~こんなわたしのベランダー日誌~』 honkuimusi.hatenablog.com 『のほほんガーデン』が面白かったので読んだんですが、『のほほんガーデン』のほうが情報量が多くてよかったです。情報として被る部分も多かったです。 こ…

ヤクザをやめた男たちは厳しい世間にさらされる―廣末登『ヤクザと介護 暴力団離脱者たちの研究』

あらすじ・概要 今は介護の仕事をしている元ヤクザ。著者が聞き取った彼の半生は、犯罪と裏社会の人間関係で満ちていた。ひとりの元ヤクザの人生を語りつつ、ヤクザを離れた人々のその後を考える。暴対法によってヤクザを排除しつづける社会は、本当に安全な…

不安障害の漫画家が彼氏とともに夜の街を歩く―木村いこ『夜さんぽ』

あらすじ・概要 不安障害になってしまった漫画家でイラストレーターの「いこまん」は、同居人であり恋人である「トリさん」と夜の散歩を始める。暗い夜道の中、何かを見つけたり、コンビニや食堂に寄ったり……。病による不安とともに、夜の世界を彷徨するコミ…