ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ画面をテレビに映すツール「Google Chromecast」を使ってみた【体験談・レビュー】

Google Chromecast(以下「クロームキャスト」)を買ったのでそのレビューです。 クロームキャストを買ったのは予算を余らせたことがきっかけ 最近「自分はケチすぎる」と思うことが多かったので、貯金分を分けた上で月々の予算はなるべく使い切ることにして…

絵描きがNZへワーホリに行き、他人と共同生活しながら海外を楽しむ―はしゃ『ニュージーランドではしゃぐ』

あらすじ・概要 漫画家でありイラストレーターである著者は、フィリピンでの語学留学を終え、次はニュージーランド(以下NZ)でのワーキングホリデーを目指す。NZでは「フラット」と呼ばれるシェアハウスのようなもので共同生活を送り、漫画やイラストの仕事…

童顔の女優が、SNSで知り合った男性とテレビ通話するとこうなる―『SNS 少女たちの十日間』

あらすじ・概要 オーディションで選ばれた三人の童顔の女優たち。彼女らは子ども部屋のセットに入り、12歳と偽ったSNSアカウントからコンタクトを取ってきた男性と会話する。プロフィール上は12歳の少女たちに、性的な言葉や性器の写真を送り付けてくる男性…

アイデアはいいけど減点要素が多すぎる―エイドリアン・マッキンティ『ザ・チェーン 連鎖誘拐』

あらすじ・概要 シングルマザーのレイチェルは、ある日娘のカイリーを誘拐される。それは「チェーン」と呼ばれる数珠つなぎの誘拐事件で、レイチェル自身も子どもを誘拐しなければカイリーは解放されないという。レイチェルは元夫の兄弟であるピートを巻き込…

最近買ってよかったもの5つ(20210424)

最近買ってよかったもののまとめです。 ニトリ ランドリーバッグ セレクト ポリプロピレン製のランドリーバッグ。 この材質のランドリーバッグを探していたんですが、変な模様があったり英字があったりでうっとおしかったです。これが一番シンプルだったので…

フィリピンにある語学学校で出会ったのは愉快な韓国人たちでした―はしゃ『フィリピンではしゃぐ』

あらすじ・概要 海外旅行好きだが英語が苦手な著者は、フィリピンに留学することを思いつく。借りていた部屋を引き払い、半年間の語学学校生活へ旅立つ。韓国系の学校ゆえ韓国人が多い環境、フィリピンの食事やお菓子、英語漬けの日々。最初は戸惑っていた著…

東園子・堀ノ内雅一『学習漫画 世界の伝記 NEXT エリザベス・ブラックウェル 運命を切り開いた世界で最初の女性医師』

あらすじ・概要 利発な女性、エリザベスは、「女性医師がいたらいいのに」というある女性の言葉から医師を目指す。しかし女性が入れる医学校はなかなか見つからず、ようやく医師になっても差別の連続。そんな現状を変えたいと、エリザベスは女性のための医学…

27歳の女子高生と恋に落ちた少年が頑張る―望公太『ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?~好きになったJKは27でした~』

あらすじ・概要 痴漢から助けたことから、織原姫という女の子と知り合った桃田薫。彼女に一目ぼれした桃田は、お礼を理由に会う。しかし彼女は、女子高生の格好をした27歳だった。ふたりはお互いの価値観や話題の差に悩みつつも、惹かれあい恋人になりたいと…

最近読んだ・見た作品5つ(20210418)

野宮レナ 『おはヨウム! ロッコちゃん』 インコの仲間、ヨウムを飼っている家庭のコミックエッセイ。 うーんいまいち印象に残らない本でした。テキスト量が多いわりに情報が多い気がしません。 絵柄はかわいいんですけどね。 おはヨウム! ロッコちゃん (コ…

「Kindle Unlimited」を使って感じたメリット7つとデメリット3つ【体験談】

2か月99円キャンペーンにつられて、Kindle Unlimited(以下KU)に登録してみました。今回はそのメリットとデメリット、総評の記事です。 メリット いつでも気になった本をダウンロードできる 同じくKindle Unlimitedに登録している人からのおすすめをすぐ読…

己の物語を持たないひよこが歩んだ「物語」―『映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

あらすじ・概要 仲良く暮らすすみっコたちは、ある日飛び出す絵本の中に吸い込まれてしまう。そこで各国の昔話の世界だった。そこで出会ったのは、灰色のひよこ。なかまがいないというその子に、すみっコたちはもといた家を探してあげようと奔走する。

最近読んだ作品まとめ5つ(20210415)

道満清明『ニッケルオデオン 赤』 漫画短編集。 ほのぼのとした絵柄とは裏腹にグロかったりダークなネタも多いです。すごくエキサイティングというわけではないけれど、空き時間にさくっと読むのにはちょうどいい感じです。 あと読者さん向けの情報なんです…

面白さ半分文句半分―『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(アニメ版)

あらすじ・概要 魔法少女の環いろはは、ある日突然妹の「うい」のことを思い出す。しかしういがいた痕跡は、どこにもなかった。ういの行方を探すため、いろはは手がかりのある神浜市に向かう。神浜市は「魔法少女はそこに行けば救われる」と噂が流れている場…

ラノベ作家がある野望のためにお金を稼ぐ―望公太『ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家』

あらすじ・概要 アニメ化がこけたライトノベル作家、神陽太は、税金対策として幼馴染の結麻をアシスタントとして雇った。彼の元には天才肌の高校生作家や、中二病の中学生作家がやってくる。「売り豚」として売れるラノベを追求する陽太が、金にこだわるある…

コロナ禍の中で「普通の人」のモラルが崩壊し始めている―『NHKスペシャル 追跡"コロナ犯罪"』

あらすじ・概要 出口の見えないコロナ禍の中、犯罪に手を染める普通の人々が増えている。持続化給付金を不正受給した主婦集団、闇バイトに手を出す大学生たち。彼らはなぜ、どのようにして犯罪者となったのか。

ひとり暮らしの人間がテレビを「REGZA 19S22」に買い替えた記録【体験談・レビュー】

テレビを買い替えたので、今日はその経緯と感想を書きます。 テレビを買い替えた経緯 ある給料日前、1か月の予算が余った私は、なんとなくGoogleクロームキャストを買いました。 Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP 発売日: 2…

読み上げアプリでWeb小説を「聞いて」いる話【体験談・レビュー】

最近読み上げアプリで小説家になろうやカクヨム、青空文庫を「聞いて」います。 今日はその経緯と感想を書きます。

人種差別のシンボルとなってしまったカエルを救えるか―『フィールズ・グッド・マン』

あらすじ・概要 マット・フューリーは自分のぐだぐだな日常を元ネタに、漫画を描いていた。そこに登場するカエルのペペは、匿名掲示板4chanに転載され、ネットミームとして独り歩きを始める。ただの面白ネタからモテない男の代弁者へ、そして、人種差別の象…

最近読んだ本まとめ5冊(20210409)

読んだけど1記事立てるには短かったり、感想に書くことが少なかったりな本をまとめました。 『学校では教えてくれない大切なこと1 整理整頓』旺文社編 子ども向けに整理整頓の方法を漫画で説明する本。 内容は悪くないんですが、ギャグシーンが動物虐待じ…

配送業の男性の、愉快で驚きの多いお仕事風景―ゆきたこーすけ『リアル宅配便日記…毎日こんなことが起こってます!!』

あらすじ・概要 社内新聞の四コマを描いたことをきっかけに、自身の配送業を漫画にし始めた著者。ブログを解説し、面白いお客さんや、配送時の面白いハプニング、個性的な同僚たちを四コマで楽しく語っていく。身近なようで知らない宅配便の世界は、面白ネタ…

死んだ母の借金を返すため保険会社と裁判―歌川たいじ『母の形見は借金地獄 全力で戦った700日』

あらすじ・概要 母親から虐待を受け、また、自身もゲイであるためいじめの対象になっていた著者。そんな著者も現在は落ち着いた暮らしをしており、母とも和解を試みていた。しかし、母が急死。彼女が残したのは、多くの借金だった。著者は借金を返済するため…

細胞面白ギャグだと思ってたら鬱アニメだった―『はたらく細胞BLACK』(アニメ版)

あらすじ・概要 細胞たちが人の姿をしている世界。赤血球になったばかりの青年は、これからの仕事に期待をふくらませていた。しかしその体の主は、暴飲暴食、アルコールやたばこの摂取、運動不足、徹夜など、不摂生な行動を繰り返した。そんな体の中で、細胞…

少年向けラノベレーベルの女性主人公作品おすすめ18選

「ラノベ 女主人公」で検索してこのブログに来る人がいるので、ラノベの女主人公もののおすすめをまとめました。 女性向けのレーベルも含めると無限に増えてしまうので、とりあえず今回は少年向けレーベルだけのまとめです。 人と人外の混血の女性が事件を解…

昔の病院の怖さがわかる―田中ひろみ『ナースは今日も眠れない!』

あらすじ・概要 親に美大に行くことを反対され、ナースを志すことにした著者。しかし看護学校の時代から、苦難の連続だった。過酷な実習、先輩からのいじめ、セクハラやパワハラ。しかも多くのナースが辞めていく消化器内科に入ってしまい、著者は環境の悪い…

伏線とその回収がすごいSFホラー―貴志祐介『天使の囀り』

あらすじ・概要 新聞社の企画のアマゾン旅から帰ってきた高梨は、徐々に「死」に執着するようになり自殺してしまった。高梨の恋人だった早苗は、高梨と道中を共にした学者たちが次々に不可解な自殺をしたことを知る。彼らは「天使の囀り」を聞いたという。早…