ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少年少女が時間の不思議に巻き込まれる短編集―古橋秀之『ある日、爆弾がおちてきて【新装版】』

あらすじ・概要 浪人生の前に現れたのは、高校時代好意を持っていた女の子だった。彼女は自分が爆弾だと名乗り、主人公とデートをしてドキドキしようとするが……。表題作ほか、精神だけ時間を遡る奇病、図書館にいる小さな神様、窓に映った違う時間軸の少女な…

俳優が記憶喪失の殺し屋と入れ替わって事件に巻き込まれて、一方殺し屋は恋をしている―『鍵泥棒のメソッド』

あらすじ・概要 売れない俳優の桜井は、銭湯で転んで記憶喪失になった羽振りのいい男とロッカーの鍵を入れ替えて、その男になりすます。しかし彼は、裏社会に関わっている殺し屋だった。危険な仕事を引き受ける羽目になって悩む桜井。一方桜井と入れ替わった…

葬儀屋、エンバーマー、火葬場職員など、「葬送」にまつわる仕事を取材―井上理津子『葬送の仕事師たち』

あらすじ・概要 少子高齢化により多死社会になりつつある日本。著者は葬儀会社、エンバーマー、火葬場職員など「死」にまつわる仕事のプロたちを取材。インタビューや見学によってその姿を描き出していく。死者たちに携わり、生と死の境界線で働く人にこそ見…

兄と妹が織りなす三角関係と、自分は何者でもない辛さ―小花美穂『アンダンテ』

あらすじ・概要 吹奏楽部の部長でサックスを吹いている茗(めい)には血のつながらない兄、那都(ナツ)と暮らしている。茗は有名作曲家である那都への報われない恋心を持て余していた。そんなある日、ふたりの父がメルヴィーナという少女を連れてくる。「彼…

最近読んだ・見た作品5つ(20210721)

横山了一 『北のダンナと西のヨメ』 北海道出身の夫と兵庫出身の妻の文化差を描くコミックエッセイ。 つまらないわけではないんですが、だいたい内容が予想通りだったので感想に書くことがないですね。 私が関西人なのであるあるが普通過ぎて新鮮味がなかっ…

すべての不思議が被害者と加害者の関係に集約する幻想小説―水森サトリ『でかい月だな』

あらすじ・概要 「ぼく」こと幸彦は友人の綾瀬に崖から蹴落とされ、二度とバスケットボールができない体になった。他人の哀れみや家族の怒りになじめず困惑する中、科学少年中川や眼帯少女かごめと出会い興味を引かれる。そんな中、幸彦は周囲が謎の共感や優…

麻薬捜査班が麻薬取引を追うために韓国チキンの店を経営する―『エクストリーム・ジョブ』

あらすじ・概要 なかなか結果を出すことができず上司に叱責ばかりされている麻薬捜査グループの5人は、麻薬取引グループの張り込みをするため監視すべき建物の前のフライドチキン店を買い取る。しかし、そこで売った韓国チキンが売れに売れ、5人はチキンを…

毒家族と暮らしていた女の子が、家を出て自分の世界を見つけるまで―原わた『ゆがみちゃん 毒家族からの脱出コミックエッセイ』

あらすじ・概要 毒家族の家庭に育った著者は自分自身を「ゆがみちゃん」というキャラクターに投影し、漫画として過去をつづる。父、母、祖母にゆがみは暴言を吐かれ続けていた。さらに男尊女卑の家庭で男子である兄は不合理にえこひいきされている。家族を嫌…

盗作への怒りから価値観が推移していく疾走系ラブコメ―嵯峨伊緒『ラノベ作家になりたくて震える』

あらすじ・概要 自分の書いた作品そっくりの小説がライトノベルの賞を受賞した。主人公藍介の小説を書き直し、勝手に応募したのはかつて藍介がいじめられる原因を作った睡蓮。作品の続きを書きたい気持ちと、睡蓮の「藍介の作品が好き」という言葉につられて…

優しく穏やかに、大学生に性行為について教える―村瀬雪浩『3万人の大学生が学んだ恋愛で一番大切な”性”のはなし』

あらすじ・概要 大学で「セクソロジー」を教えている著者。その講義を要約し、さらに学生のコメントを一冊にまとめた。デートDVとは何か、お互いに対等なセックスのためにはどうすればいいのか。また、避妊や性感染症、ジェンダーの問題、結婚についてなど、…

「ざまぁ系」が嫌いな私へ、生々しくて優しいハードボイルドサスペンス―『オッドタクシー』

あらすじ・概要 タクシードライバーの小戸川は、女子高生行方不明事件に関わっているのではないかと疑いをかけられる。アイドルオタク、かかりつけ医のところの看護師、犯罪者とさまざまな客を乗せるうちに、小戸川は複数の事件に巻き込まれていく。いくつも…

Androidタブレットを買ったので絵が描けるようにアプリを入れてみた

前にもちょろっと話したんですが絵の練習をしています。 家のAndroidタブレットが使いにくくて買い替えることにしたので、ついでにタブレットで絵が描けるようアプリを入れてみました。 買ったタブレット 買ったのはNECのTE508です。 NEC 8型Android タブレ…

ローカルネタ全開の、福岡ご当地ヒーロー大集合特撮―『DOGENGERS ドゲンジャーズ』

あらすじ・概要 東京から福岡へ幼馴染に会いに来た田中は、ご当地ヒーローたちと悪の秘密結社とのの戦いに巻き込まれる。なりゆきで新しいヒーロー「ルーキー」となった田中は、悪の秘密結社に支配された福岡を救うため、ご当地ヒーローたちと合流する。しか…

悪役令嬢だけど周りも陰謀を巡らせてるからどっちもどっちだよね―はいあか『悪役令嬢は旦那様を痩せさせたい』

あらすじ・概要 第二王子と男爵令嬢の恋路を邪魔したという罪を着せられ、太った男のモンテナハト卿アロイスに嫁ぐことになったカミラ。カミラは太った男との結婚は嫌だとアロイスを痩せさせようとする。しかし国中に悪名をばらまかれたカミラは、モンテナハ…

そつなくまとまったラノベだけど勧善懲悪っぷりが合わない―羽鳥紘『美しき悪魔、落ちこぼれ呪術師のしもべとなる』

あらすじ・概要 孤児のリゼットは呪術師としての才能を見込まれ師匠のエルネストに拾われた。しかしリゼットの修行は振るわず、落ちこぼれとして雑用をこなす毎日。ある日試しに使い魔を召喚してみると、出て来たのは悪魔だった。悪魔を召喚したことで追われ…

お金の管理が苦手な妻のためにシステムを変えたら経済状況が好転した―二ノ宮との・横山光昭『お金オンチ夫婦 借金500万からのビンボー脱出大作戦』

あらすじ・概要 妻のリボ払いでの失敗を漫画にしたことをきっかけに、家庭の経済状況を改善する漫画を依頼された著者。ファイナンシャルプランナーと協力して工夫しようとするも、肝心の妻は乗り気ではなく……。しかしアイデアを実行していくうちに、夫婦は金…

観客の気持ち悪さと舞台少女のエゴのすがすがしさ、両方見られる―『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』【ネタバレ含】

あらすじ・概要 卒業を控え、それぞれに進路希望を提出した舞台少女たち。しかし国立第一歌劇団の見学に行く日、彼女らは再び不思議な世界に迷い込む。武器を取り、レヴューが始まって己の進路や価値観と向き合う部隊少女たち。一方愛城華恋は、砂漠に立つ東…

最近読んだ・見た作品5つ(20210706)

姫野桂『「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消ライフハック』 コラムや対談は面白いんですが、本題のハックの部分が雑すぎます。人間関係に悩む人に「周りを観察して真似しよう!」というアドバイスはいかがなものでしょうか。それができな…

ひとり暮らしの発達障害のある女が電動自転車を買った経緯と感想【口コミ・レビュー】

電動自転車を買いました。その経緯と感想を書きます。 電動自転車を買おうと思い立ったわけ 私は軽度のADHD傾向の持ち主です。(あくまで傾向なので、診断を受けたわけではありません)さらにASDがあるので同時に別のことをするのも苦手です。 車の免許は持…

雑な精神論で問題を解決するのはやめよう―山咲黒『レイデ夫妻のなれそめ』

あらすじ・概要 レイデ夫妻の妻のほう、リナは愛らしい外見で周りを虜にする力があった。しかし彼女は、冒険に憧れ、非日常に惹かれる女性だった。一方夫のザイラスも、リナの知らない一面を抱えていて……ふたりは魔物に関する事件に巻き込まれ、お互いの新し…

強くて気高い女が最後まで強くて気高いまま恋をする―羽鳥紘『政略結婚~金髪の姫将軍は元敵国の好敵手に嫁ぐ~』

あらすじ・概要 王国アルデーリアのレオーネは、姫でありながら将軍として活躍していた女性。しかし敵国ゼルジオスとの停戦が決定し、その証として敵将ベルトルドに嫁ぐことになる。ベルトルドはレオーネの戦場での好敵手だった。腹をくくって敵国に嫁いだレ…

ひとりで同人誌即売会を主催した人の実録―3木『社畜がオンリーやってみた~誰もおしえてくれなかった同人誌即売会のひらき方』

あらすじ・概要 大人百合のアンソロジーを買えなかった著者は、自分で大人百合のイベントを開催することを思いつく。準備段階でのこと、告知や宣伝、それにかかったお金などを百合キャラクターに身をやつして解説。これから個人で即売会を主催する人のための…

サンファン1期を見返していたのでキャラごとに感想を書く【ネタバレ含む】

サンファン3期を見ながら、「そういえば1期の内容を大分忘れているな」と思ったのでdアニメストアで見ていました。 今回は2回目の視聴でのキャラ別感想です。 最初に見たときの感想はこちら。 honkuimusi.hatenablog.com 殤不患 マジ強いチートお兄さんだ…

芸大生、介護の仕事をする―大塚紗瑛『老人ホームに恋してる 介護職1年生のめくるめく日常』

あらすじ・概要 芸術大学の学生だった著者は、芸大から介護の仕事をしている人の話を聞いたことから介護職を志す。新卒で飛び込んだ老人ホームで、個性豊かな高齢者たちと出会った。介護という過酷な仕事の中で、お年寄りと触れ合い、話すことで著者は働き甲…

いつもからかってくる先輩とデートをしよう―望公太『きみって私のこと好きなんでしょ?2 とりあえずデートでもしてみる?』

あらすじ・概要 先輩の白森とお試し交際を続けている黒矢。一枚上手な白森にからかわれてばかりの黒矢は、彼女の前ではいつもたじたじとなる。そんな中、ふたりはデートに繰り出すことに。そのデートの中で白森は己の新しい感情に気づく。

ヤンデレがオチを持っていってしまった―『Thunderbolt fantasy 東離劍遊紀3』

あらすじ・概要 七殺天凌を捜索していた凜雪鴉、殤不患、浪巫謠、捲殘雲。彼らは奇妙な宮殿へと迷い込む。人間界から魔界までさまざまな場所を繋ぐ「無界閣」にいたのは、禍世冥蝗の一味と魔族の刑亥だった。禍世冥蝗の一味に攻撃される殤たちだったが、どう…