ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で育ったアフリカ少年のカメルーンと日本の家族の話―星野ルネ『まんが アフリカ少年が日本で育った結果 ファミリー編』

あらすじ・概要 日本人とカメルーン人の間に生まれ、アフリカで生まれ日本で育ったカメルーン人、星野ルネは、その外見から先入観を持たれることが多かった。そんな彼は家族とのエピソードやカメルーンと日本の文化の違いなどをコミックエッセイとして発表。…

混迷の時代だからこそ、人類の未来を信じるジュブナイルSF―『地球外少年少女』

あらすじ・概要 日本の宇宙ステーション「あんしん」に三人の子どもたちがやってきた。それを出迎えたのは登矢という少年。彼は月面で生まれた子どもだった。彗星の衝突により「あんしん」は破損し通信手段も断たれ、残された子どもたちは生き残りをかけてス…

不良少女の漫画を手伝うはめになってしまったけど彼女の夢を応援したくなった―世津路章『スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居』

あらすじ・概要 多忙な母親を持ち、双子の弟妹の世話をしながら生活している彗花は、クラスメイトの不良少女、蓮が漫画を描いていることを知ってしまう。さらに彼女の原稿用紙を双子が汚してしまい、彗花は償いとして蓮の新人賞応募を手伝うことに。原稿をし…

釣りエッセイの単行本に入らなかった回を電子化した―森越ハム『ハロー! ゆる釣りちゃん~オフシーズン進行の巻』

あらすじ・概要 釣りを趣味としてる著者夫婦。著者のコミックエッセイ単行本に入りきらなかった回を、電子書籍として出版。寒い時の防寒法や、海外での釣り体験、釣り用語の解説など、釣りにまつわるさまざまな体験・話題をコミック化した。

南極で調査をするおじさんたちが食べる「命の糧」―『南極料理人』

あらすじ・概要 海上保安庁で働く料理人、西村は、行く予定だった同僚がけがをしたことから南極探査チームに参加することになる。ペンギンもアザラシもいない南極の奥地で、個性豊かな男たちと共同生活を送っていく。しかし閉鎖空間の中、チームの面々は徐々…

震災がテーマなのに震災である意味がない―日比生典成『海をみあげて』

あらすじ・概要 受験生の真琴は、くじらが空を飛ぶ町で暮らしている。町にはかつて大きな地震があり、その後から空を飛ぶくじらが現れるようになった。くじらが出現すると町にはモーツァルトが流れるのだが、それは誰が流しているのか……。

BLをきっかけに繋がる女子高生と書道の先生の老女―『メタモルフォーゼの縁側』(実写映画版)

あらすじ・概要 書道の先生をしている雪は、ふと立ち寄った本屋でBLと出会い、その魅力に夢中になる。高校生で本屋のアルバイト、うららは、そんな雪に職場の本屋で出会い、仲良くなる。BL本を貸し借りしたり感想を話し合ったりするうちに、うららは、オリジ…

50マイル以下で走ると爆発するバスから乗客を救い出せ―『スピード』

あらすじ・概要 警察官のジャックとハリーは、ビルのエレベーターに仕掛けられた爆弾の事件を解決し、表彰された。しかしそれを逆恨みした犯人が、人々の乗ったバスに爆弾をしかける。それはバスの速度が50マイル以下になった瞬間に爆発する爆弾だった。ジャ…

【登場人物が歌う・主人公がミュージシャン】音楽をテーマにしたアニメ5選

盲目の琵琶弾きと異形の舞い手が、平家の無念を歌い人々を癒す『犬王』 壇ノ浦で平家の落としたものを引き上げて暮らしていた友魚とその父は、ある男に宝を引き上げてほしいと依頼される。だがそれを引き上げた友魚の父は死に、友魚は盲目になってしまう。琵…

海外マラソンに参加したけど完走できず、リベンジを誓う仲間たち―たかぎなおこ『海外マラソンRunRun旅』

あらすじ・概要 マラソンが趣味のたかぎなおこは、友人たちとともにワインが飲めるフランスのマラソン大会に参加することに。しかし猛暑や準備不足がたたって完走できずじまい。リベンジを誓った仲間たちは、ふたたび海外マラソンに参加し完走しようと、日々…

貧乏ゆすりの癖のある人間がバランスボールを買ったら楽しかった話【体験談】

バランスボールを買った経緯 このところ双極性障害のうつがぶり返して休職してたんですけど、リハビリの一環として病院のデイケアに通っていました。 そこにバランスボールがあったんですよね。 デイケアで空き時間ができたときにバランスボールをポヨンポヨ…

冤罪を着せられた令嬢の処刑を阻止せよ―常盤くじら『エリスの聖杯3』

あらすじ・概要 10年前の処刑の真実を突き止めたコニーとスカーレット、しかし素直に復讐できないような事情があった。そんな中、コニーは、≪暁の鶏≫の策謀によって冤罪を着せられ、処刑されそうになる。コニーの仲間たち、コニーに助けてもらった人々は、コ…

ある人物を探している転校生が生徒会とゲームで対決―ドリヤス工場『オモテナシ生徒会』

あらすじ・概要 女子高にやってきた転校生、赤羽かのこ。彼女はとある人物を探し、写真を見せながら学校の生徒に聞いて回る。生徒会の会長が写真の人物の情報を知っていることがわかったが、なぜか会長と麻雀対決をすることになり……。赤羽かのこの探し人とは…

盲目の琵琶弾きと異形の舞い手が、平家の無念を歌い人々を癒す―『犬王』

あらすじ・概要 壇ノ浦で平家の落としたものを引き上げて暮らしていた友魚とその父は、ある男に宝を引き上げてほしいと依頼される。だがそれを引き上げた友魚の父は死に、友魚は盲目になってしまう。琵琶法師に弟子入りした友魚は、兄貴分と京に上り、そこで…

限界ビジネスウーマンが直島に移住してカフェ店員になりました―まつざきしおり『直島古民家シェア暮らし』

あらすじ・概要 都会の生活に疲れ、瀬戸内海の憧れの島、直島に移住してきた著者。地元のカフェでアルバイトをしながら古民家で生活をしていく。同じアルバイト仲間のなっちも同居することになり、自然と食べ物が豊かな島で、おんぼろ家屋で工夫しながら毎日…

ひとりの男を追いかけた、女優の千年転生物語―『千年女優』

あらすじ・概要 大女優藤原千代子のドキュメンタリーを作ることになった制作会社の男たち。千代子にインタビューを試みるが、彼女の話はあっちに行ったりこっちに行ったりまとまりがない。やがて現実と出演作の境界があいまいになり、千代子の半生は長い長い…

悪魔学校に入学した人間がハーレムを築いたりランクを上げたり―『魔入りました!入間くん』(アニメ版)

あらすじ・概要 ろくでなしの両親によって悪魔に売られた少年、入間。彼は悪魔サリバンによって孫にされ、悪魔学校バビルスに通うことになる。しかし、人間は悪魔の食料扱い。入間は自分が人間であることを隠しながら学校に通うが、クラスメイトや友人との交…

観戦をきっかけにフィギュアスケートに夢中になってしまいました―グレゴリ青山『スケオタデイズ 戦慄のフィギュア底なし沼』

あらすじ・概要 フランス・ニースでの世界選手権、羽生結弦選手の演技をテレビで見たことから、フィギュアスケートに興味を持った著者。大会のチケットを入手し、観戦に行ってみると、そこは「沼」の始まりだった。スケート好き同士の交流や、他の地域への遠…

関西弁の女性が北欧フィンランドを旅行―てらいまき『北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪』

あらすじ・概要 フィンランドに旅行に行った著者、てらいまき。友達と、ときにはひとりで。そこで出会ったかわいい雑貨や服、大自然の素晴らしさ、街並みの豊かさなどをコミックエッセイで紹介していく。

職場の昼休みに飲んでいる即席スープのレビュー10個

冷え性なので昼はあったかいものを飲みたい。そういうわけで即席スープをマグカップに入れてお湯を注いで飲むことが多いです。 せっかくなので飲んでみた即席スープのレビューを残しておきます。 善太 淡路島フルーツ玉ねぎスープ ポッカサッポロ じっくりコ…

世界観や設定はよかったけどやや惜しい―廣嶋玲子『鳥籠の家』

あらすじ・概要 仲良く家族と暮らしてきた少女、茜は、両親を借金から救うために、名家天鵺家に引き取られ、若君鷹丸の遊び相手となる。天鵺家は、謎の風習に満ち溢れた家だった。過剰に虫を怖れ、鳥を貴び、跡継ぎを守るために繰り返される儀式。鷹丸と仲良…

悪役令嬢の幽霊とお人好し令嬢は10年前の処刑の真実に迫る―常盤くじら『エリスの聖杯2』

あらすじ・概要 スカーレットとともに10年前の処刑の真実を追うコニー。それには≪暁の鶏≫という犯罪組織が関わっているらしい。秘密を探るコニーに、組織の魔の手が伸びる。それはコニーに協力したアビゲイルも例外ではなかった。10年前なぜスカーレットは処…

関西弁の女性が景気よく買い物してお茶して帰るだけの漫画―胡桃ちの『胡桃ちのpresents お気楽買い物極楽カフェ』

あらすじ・概要 主婦・エイコの趣味は買い物と、カフェや甘味処でお茶をすること。神戸や大阪を中心に街を巡り、店を覗いては服や雑貨、かばんを買う。そして買い物が終わったら、ゆっくりお茶をするのだ……。関西を舞台にした買い物漫画。

双極性障害を発見・治療・再発させないには―加藤忠史『双極性障害【第2版】―双極症Ⅰ型・Ⅱ型への対処と治療』

あらすじ・概要 活動的になる躁状態、意欲が低下しうつうつとするうつ状態を行き来し、生活に支障をきたす双極性障害。その発見、治療、維持療法はどのようなものなのか。双極性障害の患者や家族のために、使える薬剤や心理療法を解説する。

【療育・福祉・生活の悩み】発達障害・自閉症の子どもを育てるコミックエッセイおすすめ5選

自分自身が発達障害持ちなので発達障害の子どもを育てるコミックエッセイもちょくちょく読んでいます。 今日はその中から面白かったものをまとめました。 発達がゆっくりな子を育てる『つま先立ちのサンちゃん』 自閉スペクトラム症で発達がゆっくりのサンち…

PHP電子書籍でクトゥルフのコミカライズを読んでみた【KindleUnlimited】

友達にちょくちょくCoC(クトゥルフ神話TRPG)を回してもらうようになって、クトゥルフ神話の原作もチェックしてみたいなと思うようになりました。 ただラブクラフトってめちゃくちゃ文体のクセ強くて読むのが大変なんですよね……。 そんなときにPHPがラブク…

貧乏ふたり暮らしの生活感あふれる食事風景―得能史子『ペリーさんちのおきらく貧乏ごはん』

あらすじ・概要 ニュージーランド生まれのペリーさんと暮らす著者。あまり収入の多くないふたりは、いつも節約してご飯を食べている。買い込んだ食べ物を計画的に使いつつ、ときにちょっと贅沢をしたり、作り置きを使い回したり……。ふたり暮らしの食卓をユー…

がんになったライターが手術の後もストレスに悩まされる―内野こめこ・藍原育子『がんの記事を書いてきた私が乳がんに!? 育児があるのにがんも来た』

あらすじ・概要 健康関連のライターとして生活し、がん関連の記事も書いていた著者。そんな著者は乳がんの宣告を受け、乳房を取って再建手術を受ける。無事手術は終わったが、再発に怯え、友人の言葉に一喜一憂し、強いストレスの中生活することになる。がん…

兼業主夫の日常は洗練されてもいないしかっこよくもない―劔樹人『今日も妻のくつ下は、片方ない 妻のほうが稼ぐので僕が主夫になりました』

あらすじ・概要 音楽関係の仕事をしていたが、持ち前の不器用さで貧困に陥っていた著者。そんな中、恋人にプロポーズされ、兼業主夫として生きていくこととなる。だが、主夫としての日常は、かっこよくもなく洗練されてもいなかった。情けなさとユーモアと、…