ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テンプレ的すぎてぴんとこなかった―青山剛昌『4番サード』

今日の更新は、青山剛昌『4番サード』です。 あらすじ・書籍概要 野球選手の長嶋茂雄と同姓同名というだけで、4番サードに祭り上げられてしまった野球少年長島茂雄。しかし彼の打線は鳴かず飛ばずだった。そんな彼は「ベーブ・ルースのバッド」を手に入れ…

出産という一大プロジェクトを達成しよう!―カザマアユミ『出産の仕方がわからない!』

今日の更新は、カザマアユミ『出産の仕方がわからない!』です。 あらすじ・概要 オタク同士で結婚し、子どもを作ることになった著者。手間もお金もかかる不妊治療を経て、無事妊娠する。妊娠中にちょうどいいパンツを探したり、乳首をやわらかくするマッサ…

大阪市立図書館で漫画を探す方法 検索ワードを工夫すれば図書館で漫画を借りられる!

素材:Canva(https://www.canva.com/) 大阪市の図書館には案外漫画本が置いてあることが多いです。 しかし、単純に所蔵本検索システム「多機能OMLIS」で「漫画」と検索すると、漫画評論やオタクのエッセイなど、「漫画」が少しでも関係ある本がすべてヒッ…

【写真付き】同人誌の梱包方法 これで自家通販をマスターできる!

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日は自家通販における同人誌の梱包方法について書きました。 これは私のやり方なので、他にもいろいろ方法があると思います。でもこれで苦情が来たことはないので、多分大丈夫だと思います。 皆さんもこれを読んで…

日本における「労働」の価値観と、労働法との関係―水町勇一郎『労働法入門』

今日の更新は、水町勇一郎『労働法入門』です。 あらすじ・概要 労働者とそれを雇う側の力関係は均衡してはいない。労働者の権利を守り、双方の関係を公平にするのが労働法の役割である。日本における「労働」への価値観を踏まえつつ、労働法の内容と今後の…

荒野に暮らす少年少女の出会い―荻原規子『西の善き魔女6 金の糸紡げば』

今日の更新は、『西の善き魔女6 金の糸紡げば』です あらすじ・概要 セラフィールドのフィリエルは、天文台の父親ディー博士と、ホーリー夫婦と暮らしていた。そこに、ホーリーの旦那さんが身寄りのない子どもを連れてくる。彼はルンペルシュルツキン(ルー…

スポーツ的世界観で俺TUEEEEEができるポケモン―「ポケットモンスターシールド」総評

「ポケットモンスターシールド」殿堂入りしました。 あらすじ・概要 ガラル地方のハロンタウンで暮らす主人公は、友人のホップとともにジムチャレンジの旅に出る。各地のジムを突破していくうちに、主人公とホップはガラル地方の伝説に触れていくことになる…

顔がいいだけの女に興味はないんだよ!―『ローマの休日』

今日の更新は、『ローマの休日』です。 あらすじ・概要 ローマに滞在中の王女アンは、自由のない生活に情緒不安定になっていた。彼女は少しだけのつもりでローマの街に降りる。彼女と出会ったのは新聞記者のジョー。ジョーは、アンのことをスクープするため…

自虐の皮をかぶった埼玉愛郷映画―『飛んで埼玉』

今日の更新は、『飛んで埼玉』です。 あらすじ・概要 娘の結納に向かう一家は、ラジオである都市伝説を聞く。かつて、埼玉県人は迫害され、東京に行くには通行手形が必要だった。白鵬王学院に転入したアメリカ帰りの麻実麗(あさみ・れい)は、生徒会長の壇…

「マ・マ― ラクチンレンジミートソース」で雑弁当を作ったレポ

今日の更新は、「マ・マ― ラクチンレンジミートソース」で雑弁当を作ったレポです。

人見知りがデパ地下店員になって成長―猫田ゆう『大阪デパ地下激戦区で働いてます。』

今日の更新は、猫田ゆう『大阪デパ地下激戦区で働いてます。』です。 あらすじ・概要 デパ地下で蜂蜜を販売する店に就職した著者。人見知りなのに接客業に携わってしまい、最初は失敗の連続だった。しかし、来客の褒め言葉や、同僚の励ましを支えに少しずつ…

走る学者少年と女王の孫の帰還―荻原規子『西の善き魔女5 闇の左手』

今日の更新は、荻原規子『西の善き魔女5 闇の左手』です あらすじ・概要 ヘルメス党の拠点で暮らしていたフィリエルたち。しかしブリギオンの軍隊が迫っていることを知らせるために、ルーンはユーシスの元へ旅立った。勝手な振る舞いに怒ったフィリエルは北…

京都を中学生が駆け回る短編集―ゆげ『京都中学生日記』

今日の更新は、ゆげ『京都中学生日記』です。 あらすじ・概要 京都に修学旅行にやってきた中学生たち。そこに、班分けの余りもので形成された班があった。男子とはぐれ、焦る班長だったが……。主人公を変えながら、京都の中学生を描く連作短編。

裏世界を旅するイカれたふたりを紹介するぜ!―宮澤伊織『裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト』

むしゃくしゃしたので裏世界ピクニックを電子書籍で最新刊まで買いました。 これからちまちま読んでいく予定。 あらすじ・概要 何度死線を潜り抜けても裏世界に行き続ける鳥子(とりこ)と空魚(そらを)。きさらぎ駅に迷い込んだ米軍を救出する計画を企て、…

カナダから「弟の夫」がやってきた!―田亀源五郎『弟の夫』

レンタルコミックで『弟の夫』を読んでいました。 ラストが気になったので最終巻は電子書籍で買って読みました。 あらすじ・概要 シングルファザーとして娘を育てる弥一のもとに、ひとりのカナダ人男性が訪ねてくる。彼の名はマイク。弥一の「弟の夫」だとい…

作者にTwitterで話しかけられるのが嫌なのでプロフに書いたけど、最終的にFW外通知をオフにした

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) おはようございます。ブックワームのひとりごとです。今回は私がTwitterでフォロー外通知をオフにするまでの過程を書きたいと思います。 最初に前提として申し上げておきますが、私は漫画家や小説家、webサービ…

うだつが上がらない青年と乙女のめくるめく一夜―『夜は短し歩けよ乙女』(アニメ映画版)

今日の更新は、『夜は短し歩けよ乙女』です。 あらすじ・概要 うだつが上がらない大学院生「先輩」は、「黒髪の乙女」に片思いをしている。なるべく彼女の目に留まるべく奔走するが、思いは空回りをし続ける。古本市や秋の学園祭など、一夜のはずなのにくる…

10年代ラノベ&ライト文芸短編傑作選9冊

素材:Canva(https://www.canva.com/) 2010年代SF傑作選が出るんだ、俺たちも2010年代ライトノベル短編傑作選やろうぜ。#俺たちの2010年代ライトノベル短編傑作選 — 羽海野 渉 (@WataruUmino) January 23, 2020 というツイートを見かけたので、出遅れた感…

人の上に立つ自覚がある王族ばかりの少女小説―長月遥『花冠の王国の花嫌い姫』

あらすじ・概要 花粉症なのに花あふれる国エスカ・トロネアに生まれてしまった姫君のフローレンス。彼女は花のほとんどないラハ・ラドマへの輿入れを狙う。ラハ・ラドマの王子の求婚を受けてかの国に向かうが、王子をはじめ周囲には「なぜ大国の姫がうちのよ…

新卒で入った企業はブラックでした―きたみりゅうじ『新卒はツラいよ!』

今日の更新は、きたみりゅうじ『新卒はツラいよ!』です。 あらすじ・概要 著者は、不況を潜り抜けIT企業へ就職した。しかしそこでは、プログラミングをろくに覚えないまま仕事をし、なぜか社長室に呼ばれ、イベントの担当者になる……などおかしな仕事をさせ…

引き伸ばし感がすごいよ!―枯野瑛『終末なにしてますか? もう一度だけ会えますか? 05』

今日の更新は、『終末なにしてますか? もう一度だけ会えますか? 05』です。 あらすじ・概要 ラキシュと逃亡するフェオドールは、遺跡兵器モウルネンの能力を知り、その力を欲する。しかしそれは、とんでもない危険性をも秘めていた。ラキシュは自分の存在…

スーパーの青果コーナーの中身教えます―伊吹かのこ『スーパーの野菜売り場でパートやってます。買い物が楽しくなる!お仕事コミックエッセイ』

今日の更新は、伊吹かのこ『スーパーの野菜売り場でパートやってます。買い物が楽しくなる!お仕事コミックエッセイ』です。タイトル長い。 あらすじ・概要 スーパーマーケットの青果コーナーで働いている著者。青果のボス的存在桜田さんや、先輩パート職員…

安くて使えるMP3プレイヤー「RUIZU デジタルプレイヤー X02」【口コミ・レビュー】

RUIZUのデジタルプレイヤーを買ったのでそのレビューです。 仕事のお昼休みに聞きたい、という目的。

兼業主夫になった放送作家の戦いと和解―杉山錠士・アベナオミ『新ニッポンの父ちゃん~兼業主夫ですが、なにか?~』

今日の更新は、作:杉山錠士・絵:アベナオミ『新ニッポンの父ちゃん~兼業主夫ですが、なにか?~』です あらすじ・概要 放送作家の著者は、兼業主夫として仕事の量を控え、家庭に入ることを決意する。妻に代わって保育所の送り迎えをする著者を待っていた…

発達障害者が障害者雇用で1年働いてよかったこと6つ

発達障害者として障害者枠で雇用され、働いて1年になりました。労働は面倒くさいけど、生活の質は確実に上がりました。 発達障害者と雇用というと暗い話題が多いので、今日は就職してよかったことについて語ってみようと思います。

イギリスの羊飼いが語る、美しいだけではない湖水地方―ジェイムズ・リーバンクス『羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季』

あらすじ・概要 600年以上続く羊飼いの一族に生まれた著者。ユネスコの仕事をしながら、自分の農場の羊を追っている。風光明媚なイギリス湖水地方の風景とは裏腹に、その仕事は過酷そのものだ。一家の歴史や、生き物相手の重労働、羊飼いの誇りを賭けた品評…