ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

杖職人は「究極の杖」の正体を知って葛藤する―筑紫一明『竜と祭礼3―神の諸形態』

あらすじ・概要 修道院で杖を作るため、エスト―シャにやってきたイクス。そこは大聖堂のある信仰の街だった。亡霊伝説のあるその街で職人仲間と杖を作っているうちに、イクスは街の秘密を知ってしまう。一方マレー教の権力争いに巻き込まれたユーイは、聖職…

机の上を片付けられない大人が「ハコボート」を買った。メリットとデメリット【口コミ・レビュー】

ハコボートを買ったきっかけ 片付けが苦手で、すぐ机の上をごちゃごちゃさせてしまいます。 何かボックスや引き出しを置きたいけれど、つくりが細かいと面倒くさくなって周りにぽいぽいものを置きっぱなしにしてしまうと思います。 そんな折、文房具店の子ど…

KindleUnlimitedで学習漫画を読んだので10冊感想を書く

最近なかなか難しい本を読む時間が取れないので、KindleUnlimitedでいろいろ学習漫画を読んでみていました。その記録です。 春原弥生・佐々木隆宏『マンガでおさらい中学数学』 川畑智・遠藤英俊・浅田アーサー『マンガでわかる!認知症の人が見ている世界』…

ひとり身イラストレーターのズボラで情けない日々―フカザワナオコ『毎日がおひとりさま。―お気楽独身三十路ライフ』

あらすじ・概要 イラストレーターである著者は、30代ひとり暮らし、独身。結婚したい、恋人がほしいと思いながらも、出会いのない日々を過ごしている。ズボラで情けない、でもこの今の人生も嫌いじゃない。独身女性の日常を描いたコミックエッセイ。

新しく引っ越してきたお隣さんは魔王でした―雪乃下ナチ『となりの魔王 到来編』

あらすじ・概要 田舎の田園地帯に暮らす夏織(かおり)の家の隣に、魔王が引っ越してきた。ファンタジー世界から抜け出たような彼に夏織は戸惑うが、地域の住民はあっさり受け入れているようで……。夏織は、ご近所さんとして魔王と付き合い、その一般人とは違…

鎧をかぶった魔女で令嬢な乙女が王子のために大冒険―さき『重装令嬢モアネット』

あらすじ・概要 当時婚約者だった王子に「醜い」と言われたことで日がな一日鎧をかぶって生活するようになったモアネット。森の中で魔女として暮らしていた彼女の元に、王子と従者のパーシヴァルがやってくる。王子が不運に見舞われ続けるのはモアネットのせ…

ストーリーはおすすめしないけど空の描写はいい―『ブルーサーマル』(アニメ映画版)

あらすじ・概要 恋がしたくて大学に入った都留たまきは、航空部のグライダーを壊してしまい、それをきっかけに航空部に入部する。グライダーの楽しさにほれ込んだ彼女は、大会を目指し、航空部の活動に明け暮れる。

刑務所で服役中の美容師と、少しだめな女性たちの交流―桜井美奈『塀の中の美容室』

あらすじ・概要 テレビ局で働く志穂は、多忙ゆえに恋人にふられ、取材に向かっていた。その場所は、刑務所の中の美容室だった。美容室で髪を切ってもらったことで、志穂の心境に変化が訪れる。塀の中の美容室にやってきた女性たちと、服役中の美容師、それを…

夫婦をテーマにしたコミックエッセイおすすめ10選

結婚の予定がないのに夫婦もののコミックエッセイを好んで読んでしまいます。他人同士が家族になるということに興味があるのかもしれません。 今日はその中でおすすめのものをまとめてみました。 結婚式をすることになった夫婦のドタバタ劇『結婚式っておも…

子どもがいなくなった家でパートナーとどう暮らすか―青沼貴子『夫とふたりでもうまく暮らすコツ『ママはぽよぽよザウルスがお好き』ダーリンとのその後』

あらすじ・概要 子どもたちが独り立ちし、夫婦ふたりで過ごすことが多くなった著者。子どもという共通の話題がなくなった間柄で、何を話せばいいのか……。ふたり暮らしの愚痴を交えつつ、夫婦で老いていくことを描いたコミックエッセイ。

完成度は高いけどもうちょっと書きようがあると思う―野村美月『下読み男子と投稿女子~優しい空が見た、内気な海の話。』

あらすじ・概要 高校生、青はエロゲ製作者の叔父経由でライトノベルの下読みのアルバイトをしている。ある日、青はクラスメイトの氷雪がライトノベルの賞に応募していることを知る。それをきっかけに氷雪に話しかけた青は、氷雪の投稿作について相談に乗るこ…

食いしん坊イラストレーターは東京ならではのグルメを巡る―たかはしみき『東京もぐもぐおいしいもの探し』

あらすじ・概要 食べることが好きな著者は、東京のグルメエッセイの仕事を引き受ける。東京ならではのグルメを求めていると、自然と老舗路線になり……。歴史の深い東京のグルメスポットや、東京だからこそできる体験、東京のおみやげを紹介するイラストエッセ…

1巻完結の青春漫画おすすめ8選

今回は1冊完結の青春漫画のおすすめをまとめてみました。 青春ものは、誰もが若者時代を経ているからこそ人気の高いジャンルです。懐かしくなったり、親目線になったり、自由に青春漫画を楽しんでください。 何かが足りない中学生たちの痛々しい青春『ちーち…

ちょっとだめな女性たちは「いない」猫を探している―脇田茜『「猫がいない」短編集 凪を探して』

あらすじ・概要 感情を抑圧しながら日々の仕事をこなす女性。いつか飼い猫と島で暮らすことを夢見ていたが、猫が行方不明になってしまい……。「猫がいない」を共通テーマに、女性たちの悲しくおかしく愛おしい日常を描く短編集。

謎システムで世界が深夜ラブコメアニメみたいになってしまった―浅倉秋成『フラッガーの方程式』

あらすじ・概要 クラスメイトに思いを寄せる平凡な高校生、涼一はある日「フラッガーシステム」というものの被験者に選ばれる。それは被験者を中心に世界がフィクションのようにご都合主義になる機械だった。思い人と仲良くなることを夢見る涼一だったが、フ…

イラストレーターがドタバタしながら出産を目指す―たかはしみき『ニンプ道』

あらすじ・概要 夫とふたり暮らしだったが、ある日思い立って子どもを持つことにした著者。妊活の過程から、妊娠初期の不安やホルモンバランス、お腹が大きくになるにつれての困りごとなど、妊娠の過程を詳細に描く。働きながら妊婦でいることは、大変なこと…

半人前杖職人は魔女の謎を追う―筑紫一明『竜と祭礼2―伝承する魔女―』

あらすじ・概要 姉弟子ラユマタの要請によってイクスは王城の杖壁が壊れた件についての調査をすることになった。それは「魔女」と呼ばれる存在が関わっているらしい。イクスはユーイとその学友ノバとともに、魔女の言い伝えが残る土地におもむく。そこにはイ…

金魚の屋敷で大人しい女性が探偵代理―路生よる『地獄くらやみ花もなき伍 雨の金魚、暗い隠れ鬼』

あらすじ・概要 魔王の跡目争いが一旦落ち着いたものの、現在の魔王ぬらりひょんからあれこれ面倒ごとを押し付けられている皓(しろし)。忙しい彼に代わって青児は探偵代理の紅子と金魚に呪われた屋敷の謎に挑む。皓のいない場所で、青児が事件に巻き込まれ…

睡眠障害に悩まされ続けた著者の、眠るための努力―ひろのはこ『安眠したい!!』

あらすじ・概要 幼いころから睡眠障害に悩まされてきた著者。睡眠障害と生きた人生のあらましから、病気や薬と睡眠の関係、著者なりの安眠法、などを描くコミックエッセイ。

少女は己の生を肯定するためにエッチな本を探す―倉金篤史『PiNKS』

あらすじ・概要 性の目覚めを迎えつつある小学5年生・弥彦は、隠れてエッチな本を買ったところを更紗に見つかる。更紗はエッチな本を「人の愛と美と性を記録した禁書」だと思っており、更紗に振り回される形で弥彦はエッチな本を探す羽目になる。更紗がエッ…

杖職人が謎の素材の情報を調べて古代の真実を知る―筑紫一明『竜と祭礼―魔法杖職人の見地から―』

あらすじ・概要 師匠を亡くした杖職人イクスの前に、杖を修理してほしいという少女ユーイが現れる。師匠の遺言によりそれを引き受けたイクスだったが、その杖に使われていたのはとんでもない素材だった。杖を修理するために、ユーイとイクスは素材の手がかり…

双極性障害のうつをぶりかえしてしまったので回復までの気晴らしに見たもの集 その1

私は双極性障害です。寛解とまではいかなくても働けるくらいには安定していたんですけど、コロナ禍と仕事の忙しさで地味にストレスがたまっていたらしく、ウクライナ危機の残酷なニュースが追い打ちをかけて久しぶりにうつ転しちゃいました。 今は一旦休職し…

特殊性癖ものなのに後半性癖関係なくなったのが惜しい―坂井志緒『やましい係長はモブ子のいいなり』

あらすじ・概要 会社で備品の管理の仕事をしているやよいは、実は重度のスーツフェチ。上司である宮崎係長の正体が覆面アーティストのWAJIN Kであることを知り、やよいは彼を脅す。目的は、スーツを着た彼の姿を写真に撮って写真集として編集すること。やよ…

漫画家が40歳になっておしゃれに目覚める―細川貂々『40歳から「キレイ」と「オシャレ」始めました』

あらすじ・概要 漫画家の著者は、おしゃれに縁遠い生活を送ってきた。しかし40代に差しかかり、自分の老いを受け止める中で、「年相応の老い方をしたい」「おしゃれをしたい」という気持ちが生まれてくる。きれいになりたい、でも自分のペースで、という大人…

小学生3人組はおじいさんの死ぬところが見たくて家を覗く―湯本香樹実『夏の庭』

あらすじ・概要 小学六年生の三人は、「人が死ぬところを見たい」という理由で、とある老人の家を覗くことにする。最初は老人は少年たちを疎ましがっていたが、徐々に親しみを覚え始める。少年たちが老人の手伝いをしたり、老人が少年のためにすいかを用意し…

訪問看護師は精神疾患の人々を訪ね手助けをする―のまり『おとずれナース~精神科訪問看護とこころの記憶~』

あらすじ・概要 著者は精神科訪問看護の仕事をしている。精神疾患を持つ人々の家を訪ね、薬の管理をしたり相談に乗ったり、状況に応じて使えるサービスを紹介する仕事だ。彼女が出会うのは、さまざまな事情を抱えた患者たちだった。著者の経験をもとに、改変…

エジソンとテスラが電気の覇権を巡って対立―『エジソンズ・ゲーム』

あらすじ・概要 発明王・エジソンに雇用されたテスラは、「給料を上げてやる」という言葉でエジソンの無茶振りに応えたが、給料は上がらなかった。テスラは実業家ウェスティングハウスと組み、「交流方式」の電力の普及を目指す。しかしエジソンは「直流方式…

面白かっただけに主人公カップルが好きになれないのがつらい―小椋春歌『月と夜の物語 魔神の王と祝福の乙女』

あらすじ・概要 魔術師の少女、ライラは、ある日不思議なランプを手に入れる。ランプの中には魔神が入っていた。ランプを追ってきた王子と従者ザインから、ともに旅に出ることを要求され、ライラは姫を救う冒険に向かう。しかしその旅は波乱の連続だった。

動物園の動物を暮らしやすくしてあげたい―sirokumao『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』

あらすじ・概要 各地域の動物園を支援するボランティア団体に所属している著者。著者は動物園の何気ない風景に隠れている「動物が暮らしやすくなる工夫」について、絵とコラムで紹介する。動物を動物園で飼育する意義、そして動物園の動物の幸せとは何かを考…

社会のヒーローなら何でも許されるわけではないです―『ゴヤの名画と優しい泥棒』

あらすじ・概要 イギリスの老人、ケンプトン・バントンは老人や寡婦もBBCの放送料を払わなければならないことに憤りを感じ、息子とふたりで社会活動をしていた。政治活動のためにロンドンに向かったケンプトンは、そこでナショナル・ギャラリーのゴヤの名画…