ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンでコンビニ受け取りをしたら、受け取っていないのに配送完了になってしまった【解決済】

メルカリで買ったものをクロネコメンバーズでコンビニ受け取りにしたら、なぜかコンビニに受け取りに行く前にクロネコメンバーズで配達完了になってしまいました。 受け取り用バーコードのリンクが書かれたメールも届かず、どうしていいかわかりません。 す…

【女が女を助けるシスターフッドの世界】女性同士の友情を描いた漫画5選

今日は女性同士の友情をテーマにした漫画作品をまとめました。 好きなテーマではあるんですがなかなかヒットするものがないので集めるのが大変なんですよね。では以下からどうぞ。 彼氏もいないし色気もないけど、友達と楽しく暮らしています『まるごと腐女…

双極性障害の病状安定のためにやってよかったこと10個

この間の双極性障害の記事がはてなブログ経由で案外読まれて嬉しかったです。 というわけで追加の記事。今回は双極性障害の病状安定にやってよかったことをまとめました。 ちゃんと通院する ちゃんと睡眠時間を確保する カフェインの取りすぎに気をつける 認…

【現代・ファンタジー・SF】メディアワークス文庫のおすすめ9選

今回はメディアワークス文庫のおすすめ作品をまとめてみました。 スポーツに人生をかけた女子サッカー選手、引退して婚活する『婚活シュート!』 生贄少女は神様と出会って自分の優先順位が狂う『きっと彼女は神様なんかじゃない』 少年少女が時間の不思議に…

魔女たちが暮らす街にやってきた、人間社会育ちの魔女が人助け―唐草ミチル『魔女ヶ丘通信』

あらすじ・概要 人間の村で暮らしていた魔女、マノンは人間と魔女が共存する街ウェネリーフィカにやってきた。初めて見る自分以外の魔女との交流にカルチャーショックを受けつつ、マノンはウェネリーフィカで生きていく術を見つける。それは、お菓子を作って…

60歳になった女の幼馴染三人組が同居を始める―近藤ようこ『ルームメイツ』

あらすじ・概要 働きづめで結婚できなかった女、結婚生活が嫌になって逃げだした女、妻子ある男の愛人として生きた女。幼馴染である彼女らは60歳になり、思い立って同居を始める。自らのこれまでの人生を振り返りながら、新しい出会いや別れを経て老年の日々…

人間の自由意志を信じるアニメ―『Fate/Apocrypha』

あらすじ・概要 死霊魔術師、獅子劫界離は魔術協会の依頼によって、聖杯戦争に参加することとなる。それは7対7の特殊な聖杯戦争だった。一方、獅子劫が対立するユグドミレニア家のホムンクルスの一体が、生への渇望を抱き逃げ出そうとしていた。黒のライダ…

職場は私物の持ち込みが厳しいので、吊り下げ菓子を冷蔵庫に置いている話

うちの職場は私物の持ち込みが厳しい上に書類仕事なので、持っていけるおやつに悩むことになります。 書類が汚れる可能性があるので、手が汚れるお菓子は避けたい。 いろいろ試した結果、今よく食べているのがつり下げ菓子です。 つり下げ菓子って何? つり…

女性におすすめの男性向けレーベルライトノベル7選【ガガガ文庫編】

女性におすすめの男性向けレーベルライトノベル、今回はガガガ文庫編です。 電撃文庫編はこちら。 honkuimusi.hatenablog.com 卓球エリートの学校に入学したら氷のような美少女のダブルスパートナーにされた『ピンポンラバー』 何重にも塗り固められた虚構の…

怪談から見る大阪のフォークロア―田辺青蛙『大阪怪談 人斬り』

あらすじ・概要 関西を中心に怪談を収集する著者の元へは、大阪の土地にまつわる様々な怪談が流れ込んでくる。千日前、天王寺、京橋など繁華街の怪談から、東大阪や千早赤阪村など郊外の土地に至るまで、大阪の怖い話、不思議な話を集めた怪談集。

自閉っ子の親が専門家の協力を得て「できること」を増やしてあげることに挑戦―たなかれもん『自閉っ子サンちゃんのライフスキルトレーニング:ハイタッチから広がるコミュニケーションの世界』

あらすじ・概要 自閉スペクトラム症のサンちゃんとその家族。サンちゃんの強いこだわりやわがままに家族が振り回され、主導権を握られてしまっていた。専門家の協力を得て、サンちゃんが「できること」を増やし、人とのコミュニケーションを取れるようにする…

事実婚のカップルが妊娠・子育ての分担に挑む―水谷さるころ『目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで』

あらすじ・概要 30代で結婚に失敗し、懲りた著者は次の結婚生活を事実婚で行うことに。不満をため込んでしまった過去の結婚を反省し、「言いたいことは言う」家庭を作ろうとする。しかし、その努力も大変なもので……。不妊治療のあと妊娠し、夫とともに出産直…

ひょんなことから不良少年がお嬢様の執事に―蝉川タカマル『不良少年と彼女の関係』

あらすじ・概要 有名チームのヘッドを引退し、旅に出ようとしていた拳児は、お金がなかったのでまだ実家にいた。そんな折、ひょんなことから地元のお金持ちのお嬢様の執事になることになる。しかしガサツでデリカシーのない拳児と、人見知りで内弁慶なお嬢様…

江戸時代の豪商や百姓が残した遺言から人生を見る―夏目琢史『江戸の終活 遺言から見る庶民の日本史』

あらすじ・概要 戦国時代が終わり、長い平和が続いた江戸時代。そのころ、庶民はどう社会を見ていたのか。江戸時代の豪商や百姓の遺言を読み、当時の生活や社会の価値観について迫る。老境を迎え、自分の人生を振り返る江戸時代の人々の哀しくもいとおしい姿…

スポーツに人生をかけた女子サッカー選手、引退して婚活する―瀬那和章『婚活シュート!』

あらすじ・概要 なでしこリーグで選手をやっていたナツは、ファンに惜しまれながらも引退した。しかし引退して、自分はサッカーしかやってこなかったことに気づく。孤独感や子育てへのあこがれから、婚活を始めるナツだったが、サッカー一筋で世間知らずのナ…

【夫婦・親子】家族の闘病を支えるコミックエッセイおすすめ5選

妻は植物状態になってしまった夫にできることをしてあげたい『推しは目覚めないダンナ様です 低酸素脳症になってからの病院生活』 イラストレーターの妻が過酷な抗がん剤治療に直面『ちびといつまでも ママの乳がんとパパのお弁当と桜の季節』 がんが寛解し…

双極性障害のうつを再発して6時間勤務になったら生活が変わった話

双極性障害のうつを再発して三ヶ月休んだ 3月から5月までの3か月間、双極性障害のうつ期を再発して休職していました。 双極性障害は、気分の浮き沈みは多少はあれど、生活できる程度に収まっていたのであまり病気のことを気にしなくなっていたのですが、…

強迫性障害の漫画家が不安に悩まされる―みやざき明日香『強迫性障害です!』

あらすじ・概要 闘病して亡くなった父を「汚い」と感じたことをきっかけに、強迫性障害になった著者。不潔への恐怖や、コンピューターウイルスへの不安、何度も鍵をかけたことを確かめるなど、強迫的な思考に悩まされることとなる。そんな中、漫画の賞を取り…

アイビスペイントとスマホで漫画を描いてみたのでメリット5つとデメリット2つを挙げる

お絵かきアプリはメディバンペイントを使っていたんですが、アイビスペイントに乗り換えました。 それを使ってスマホで漫画を描いてみたので、メリットとデメリットを書きます。 メリット UIがわかりやすい UIがかなりシンプルなので感覚的に使いやすいです…

ビーズログ文庫・ビーズログ文庫アリスのおすすめ少女小説7選

ビーズログ文庫・ビーズログ文庫アリスはあまり読んだことのないレーベルだったのですが、KindleUnlimitedにたくさん入っているのもあり、お気に入りの本が増えてきました。 今回はそのまとめを書きました。 母の形見の踊る靴を取り上げられて、傍にいるため…

商店街から見る日本の政治史・社会史・商業史―新雅史『商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道』

あらすじ・概要 普段歴史があるものとして認識されている「商店街」。しかしその歴史は意外と新しかった。商店街の発生から衰退までを政治史、社会史、商業史の観点から語り、商店街と地域社会の「これから」を考えていく新書。

親を愛せなかった悪い子のための子ども向けアニメーション―『ウィロビー家の子どもたち』

www.youtube.com https://www.netflix.com/title/80239482 あらすじ・概要 著名な人物を輩出してきたウィロビー家。しかし今のウィロビー家では、両親が子どもに関心を持たず、ネグレクトや虐待を繰り返している。ほとほと親に嫌気がさしている子どもたちの…

出版社から編集作業を下請けする「編プロ」の哀しくも壮絶な日々―川崎昌平『編プロ☆ガール』

あらすじ・概要 出版社から編集業務を下請けする編集プロダクション、通称「編プロ」そこではびこるのは長時間労働、過酷な編集作業、逃げ出す同僚やライターなどなど……。作っては売れ残り、断裁される自分たちの作った本。存在意義に悩みながら、編プロの面…

東京にやってきたイラストレーターのひとり暮らしの日々―たかぎなおこ『ひとり暮らしな日々。』

あらすじ・概要 「絵の仕事がしたい」と一念発起して東京に出て来た著者は、郊外でひとり暮らしを始める。お金のない日々の中、工夫して自炊をしたり、インテリアを揃えたり。ひとりの寂しさもあるけれど、自由気ままなひとり暮らしを楽しむコミックエッセイ…

わがままな車いすの女性と魚を愛する青年の恋物語―『ジョゼと虎と魚たち』(アニメ映画版)

あらすじ・概要 海洋生物学者を目指す青年、恒夫は、車いすの女性ジョゼと出会う。アルバイトとしてジョゼの世話をすることになった恒夫だったが、わがままなジョゼに振り回され辟易する。しかし恒夫がジョゼを外に連れ出したことから、ふたりの関係は少しず…

大人になった五人の女性は地元の県にキャンプ場を作る―『映画 ゆるキャン△』

あらすじ・概要 大人になり、ばらばらの場所で生活している野外活動サークルの面々。山梨の町おこしに携わる大垣千明と出版社に勤める志摩リンが再会したことから、使われていない施設の土地を使って、キャンプ場を作ることに。しかしその過程は前途多難で………

読んでいて人間の愚かさに嫌な気持ちになる短編集―米澤穂信『満願』

あらすじ・概要 殺人を犯した女性の家にかつて下宿していた弁護士は、彼女の弁護を試みるうちに、彼女の本当の目的に気づく。表題作「満願」ほか、人間の弱さや愚かさを描いたミステリー短編集。

女性におすすめの男性向けレーベルライトノベル【電撃文庫編】9選

昔こんな記事を書いたんですが、そろそろ情報が古くなってきたので書き直したいと思っていました。 honkuimusi.hatenablog.com そのままリライトするのも面白味がないので、今回はレーベルごとに分けて書いて行こうかなと思います。今回は電撃文庫。 不良少…

現実と物語の境界線があいまいになる!メタフィクションな映画・アニメおすすめ5選

ひとりの男を追いかけた、女優の千年転生物語『千年女優』 大女優藤原千代子のドキュメンタリーを作ることになった制作会社の男たち。千代子にインタビューを試みるが、彼女の話はあっちに行ったりこっちに行ったりまとまりがない。やがて現実と出演作の境界…

妻は植物状態になってしまった夫にできることをしてあげたい―そら『推しは目覚めないダンナ様です 低酸素脳症になってからの病院生活』

あらすじ・概要 著者の夫はある日突然心肺停止。治療は受けたものの植物状態になり、目覚めなくなってしまった。著者は病院へ夫に毎日会いに行き、話しかけたり、髪の毛を洗ったり、さまざまな介護をする。不安や後悔が入り混じる日々の中で、「できること」…