ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お針子女官が側室候補になって王宮を救う―小野はるか『宮廷女官ミョンファ 太陽宮の影と運命の王妃』

あらすじ・概要 太陽宮の針房部で女官(お針子)として働いていた明花(ミョンファ)は、女官の最高位、向宮を目指していた。しかしすったもんだのあげく王の承恩向宮(側室候補)になってしまう。王である韓眞(ハンジン)はお飾りの王だったが、彼と交流す…

統合失調症の女性と年上の男性の純愛ラブストーリーエッセイ―卯月妙子『人間仮免中』

あらすじ・概要 元AV女優で、統合失調症を患う著者は、20歳以上年上の男性、ボビーと恋に落ちる。一緒に暮らすふたりは、けんかをしつつも愛し合っていた。しかしヨガを始めたことをきっかけに勝手に減薬した著者は、統合失調症を悪化させ、歩道橋から飛び降…

転生ものをリアルに書くとこうなる―小東のら『転生者の私に挑んでくる無謀で有能な少女の話1』

あらすじ・概要 神童と呼ばれる少年、ジークはいつもテストで100点を取っていた。そんなジークに対抗心を燃やす天才少女アーニャは、テストがあるたびにジークと対決しては負けている。しかしジークには、「前世の記憶がある転生者」という秘密があった。ジ…

毒親と普通の人は紙一重なんだよって話―田房永子『お母さんみたいな母親にはなりたくないのに』

あらすじ・概要 過干渉な母親のもとで育ち、なんとかその重圧から脱出した著者。そんな著者も子どもを授かった。しかし、子育ての最中にも、「母」から受けた仕打ちがよみがえる。「こうあるべき」という固定観念を押し付けず、子どもを育てるにはどうすれば…

アラサーゲイ男性の悩みと楽しさの日常―あさなさくま『あさな君はノンケじゃない!』

あらすじ・概要 著者はアパレル系企業に勤める普通の男性。ひとつだけちょっと違うのは、男が好きということ。「自分は普通じゃない」と揺らぐ十代のころの思い、失恋をする日々、そして恋人との出会い。ゲイ特有の日常と、悩みを描くコミックエッセイ。

登山部の中で主人公が一番恋愛脳―細音啓『ほま高登山部ダイアリー』

あらすじ・概要 高校に入学した冬馬は、勇気を出して中学時代のクラスメイト、縁(ゆかり)に告白する。しかし縁に「登山が好き」と勘違いされてしまい、なし崩しに登山部に仮入部する。登山部は、変人奇人の集まりだった。新入生歓迎も兼ねた四月の登山に向…

生理用品の歴史から女性解放の歴史がわかる―田中ひかる『生理用品の社会史』

あらすじ・概要 女性に月一回訪れる月経。その不快感を減らしてきたのが生理用品だ。戦前までの女性たちの月経対策や、日本初の生理用ナプキンアンネナプキンの誕生、布ナプキンを巡るイデオロギーと効果まで、日本の生理用品の歴史を追いながらジェンダーに…

乳幼児の母が自分を取り戻していく―ふるえるとり『母ちゃんだってほめられたい』

あらすじ・概要 著者は出産したことを機に、趣味から離れていた。離乳食を食べないことや、イヤイヤ期に悩まされながらも、子どもを育てる楽しさ、いとおしさを感じていた。著者は娘が昼寝をした時間に刺繍に挑戦し、再び自分の趣味に向き合うことになる。

イラストレーターふたりが広大で愉快な北京を旅する―まのとのま『無敵の北京』

あらすじ・概要 ふたり組イラストレーターコンビ、まのとのまの今度の旅行先は中国・北京。本場の中華料理に舌鼓を打ち、天安門広場で人ごみに流され、急勾配の万里の長城を必死で登る。中国のニッチでディープな情報をイラストと文章で紹介する。

ブログヘッダーをeruriさんに依頼しました

ヘッダーを変更しました。ボカロやUTAU、漫画のファンアートなどを描いているeruriさんに依頼しました。 めちゃくちゃかわいくないですか? これからブログを見るたびにこのかわいいイラストが見られるの最高ですね。 twitter.com 参考までに、依頼した内容…

ディープな沖縄旅行イラストエッセイ―まのとのま『無敵の沖縄』

あらすじ・概要 ふたり組のイラストレーターユニット、まのとのま。彼らが向かったのは沖縄。沖縄の料理をたっぷり食べたり、琉球王国の城郭を巡ったり、国際通りの裏路地を歩いたり。イラストと文章で、ディープな沖縄を紹介する旅行エッセイ

発達障害「の傾向がある」人たちはどう生きるか―林寧哲・OMgray事務局監修『大人の発達障害 グレーゾーンの人たち』

あらすじ・概要 「発達障害かな?」と疑問を持ち病院を受診しても、「傾向があります」とだけ言われてしまう人々。彼らは福祉サービスを受けられず、さりとて定型発達とはどこか違う生きづらさを抱えている。グレーゾーンの特徴を述べながら、どう生きれば楽…

過酷でありながら優しい人間観の歴史IF漫画―よしながふみ『大奥』

あらすじ・概要 男子だけが感染する奇病が蔓延した江戸時代。女性と男性の力関係は逆転し、女性が家督を継ぐ社会となった。そして、江戸幕府の長、将軍も女に。その大奥では、全国から美男が集められ、将軍の寵愛を争っていた。徳川の時代が進むごとに、社会…

しぐさや声優の演技に寄ったアニメ化―『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』(アニメ映画版)

あらすじ・概要 高校デビューを果たした佐藤一郎は、忘れ物を取りに帰った夜の学校で、青いローブを着た少女と出会う。「リサーチャー」と名乗った彼女に一郎は協力を申し出る。しかし次の日、彼女は佐藤良子というクラスメイトだと発覚する。彼女は妄想の中…

大阪で収集した怖くて不思議な話―田辺青蛙『大阪怪談』

あらすじ・概要 大阪には、さまざまな怪談がある。天王寺駅にいる幽霊、堀江の侍姿の亡霊、ぬいぐるみを拾った男性が助けられた話。大阪の歴史や伝承に触れつつ、著者が大阪を拠点にZOOMやSkypeを駆使して収集した怪談集。

「イクメン」「働く女性」として生きた男女のリアルな夫婦生活―奥田祥子『夫婦幻想――子あり、子なし、子の成長後』

あらすじ・概要 夫婦関係を研究している著者は、何組もの夫婦を長年追跡調査・インタビューしている。幸せを求めて結婚した人々は、何度もインタビューをするうちに夫婦生活の苦しみや固定観念に囚われていた自分を吐露していく。観察を通して、夫婦それぞれ…

女ことばの歴史はことばとイデオロギーの関係を表している―中村桃子『女ことばと日本語』

あらすじ・概要 小説の中や映画の中で女性が話している「~よ、~だわ」という口調。しかしながら、この話し方をする女性は全国的に見てもそれほど多くはない。なぜ、フィクションの中でこのような話し方が流布しているのか。「女ことば」の歴史を追いながら…

SUKIMAで同人誌の表紙デザインをプロに依頼してみた話【体験談】

SUKIMAで同人誌の表紙デザインを依頼してみました。 skima.jp SUKIMAとは、クリエイターに絵やデザイン、文章を依頼できるサイト。 今回は、その依頼の流れを書き残しておきます。

途切れ途切れの時空をさまよう少女とそれを助ける利発な少年―高畑京一郎『タイム・リープ あしたはきのう』

あらすじ・概要 高校生の翔花は、ある日目覚めると月曜日のはずのその日は火曜日だった。その後も次々に時系列が飛び、翔花は混乱する。翔花は記憶のない月曜日の日記に書いてあった内容に従い、クラスメイトの若松和彦に相談してみる。初めは疑っていた若松…

夫婦が1歳の子どもを連れてフィンランドを旅する―ナシエ『子どもと旅する北欧フィンランド』

あらすじ・概要 イラストレーターである著者は、子連れでのフィンランド旅を決意。夫婦ともにフリーランスであることを生かして、自由に予定を立て出発する。1歳の子どもを連れて見たフィンランドは、美しく興味深い、子どもにも楽しい世界だった。著者たち…

ADHD傾向のあるASDが、通知を見逃さないためスマートウォッチを買った話【口コミ・レビュー】

スマートウォッチを買った経緯 通知を見逃すタイプだった 発達障害の特性、過集中(集中しすぎて周りが見えなくなること)もあり、スマホをチェックするのを忘れることが多いです。 診断が出るほどでもないんですがADHD傾向もあり、「あースマホチェックしな…

おっさんが少女に救ってもらうの気持ち悪い―『マイ・ボディガード』

あらすじ・概要 対テロ対策のため人を殺し続けてきたアメリカ人、クリーシーは、メキシコシティである少女ピタのボディガードとなる。ピタの純真さに心癒されていくクリーシーだったが、ピタは誘拐され、おそらく命はないものとわかった。ピタの仇討のため、…

漫画家が思わぬ妊娠をして高齢出産―梅川和実『妊婦な日々。~漫画家梅川和実の妊娠体験記~』

あらすじ・概要 漫画家、梅川和実は37歳にして想わぬ妊娠をした。初めてのつわりに体をさいなまれつつ、夫とともに妊娠期間を乗り越えていく。ハードな漫画家仕事で切迫流産しかかったり、羊水検査の選択を迫られたり、「妊娠」の悩みを描くコミックエッセイ…

作業事務員はオフィスで何をしているのか~仕事例6つと適性~

オフィスで働いたことのない友人が二次創作オフィスパロを書くときに「オフィスの仕事って何をしているの……?」と言っていたので、私の仕事を書き出してみることにしました。 詳しく書くと個人情報保護の観点から怒られるタイプの仕事をしているので、ほどほ…

内容が薄くて頭に残らない―『刀剣乱舞-ONLINE アンソロジー あそび』

あらすじ・概要 こっくりさん、紙飛行機、カードゲームなど、刀剣男士と「遊び」をテーマに様々な漫画家たちが寄稿。本丸を舞台に楽しく遊びまわるアンソロジー。

不倫や失恋を独特の空気感で描く―田島列島『田島列島短編集 ごあいさつ』

あらすじ・概要 ちかの元に知らない女性がやってきた。彼女は姉の不倫相手の妻らしい。姉は家から逃げてしまい、ちかはたびたび訪ねてくるその女性を相手にすることとなる。表題作ほか、不倫、失恋、微妙な関係の異性、できちゃった結婚などをテーマに日常を…

ネットの友人と「Among Us」をプレイした感想【口コミ・レビュー・体験談】

友人が「Among Us」をする会を立ち上げてくれたのでその感想を書きます。 「Among Us」とは ざっくりまとめると「宇宙SF風の人狼ゲーム」。プレイヤーは「クルー」もしくは「インポスター」となり、宇宙船の中でインポスターを追放しようとしたり殺害したり…

いい意味でのB級ホラー―澤村伊智『ぼぎわんが、来る』

あらすじ・概要 妻との間に第一子を迎え、幸せな生活を営んでいた田原秀樹。その秀樹のもとに、奇妙な怪異が訪ねてくる。その怪異は娘、知沙の名前を知っていた。謎の怪異に対抗するために、秀樹は「ぼぎわん」の伝説について調べ、お守りや霊能力に頼ろうと…

生き別れの妹がいたのはあやかしの住む屋敷でした―椎名蓮月『あやかし屋敷で夕食を』

あらすじ・概要 母の死の知らせが届き、生き別れの妹有沙とと再会した旭。有沙は人でないものたち「あやかし」と屋敷で一緒に暮らしていた。有沙は、蛇神の生贄となってしまったという。価値観のおかしいあやかしたちと同居することを心配した旭は、有沙と一…

愉快なゴーストたちと事件を解決する、生と死のノベルゲーム―『アンダーワールドオフィス』

あらすじ・概要 無口で気弱な少年、ユージンは、地下鉄で不思議なゴーストたちと出会う。彼らに貸しを作ったユージンは、ゴーストたちの集まり「アンダーワールドオフィス」の仕事を手伝うことで貸しを返すこととなる。彼らは悪夢を見ている人を探し出し、そ…